京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up64
昨日:157
総数:658674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

支部駅伝記録会

画像1
11月11日(木)に支部駅伝記録会がありました。17チーム中、上位4チームが大文字駅伝に出場できる予選会です。タイムは1時間02分05秒、結果は2位でした!!みんなが喜びをわかちあい、抱き合っている子どもの姿がありました。2月にある本選に向けて、また明日からがんばっていこうと思います。

もうすぐ陸上記録会

画像1
6月当初から、6年生の子どもたちは朝ランニングを毎朝頑張っています。10月になり「先生!昨日より2週も多く走れるようになったよ!」「よし!15秒縮まったぞ!」とどんどん記録を伸ばしています。汗をかきながら、一生懸命頑張る姿には毎朝心打たれます。子ども達の中には10月16日(土)の陸上記録会に向けて練習に参加し、日頃の成果を発揮しようと頑張っている姿が見られます。すべての子どもが運動に親しみ、健康で豊かに過ごしてほしいと思います。

小学校生活最後の運動会

9月26日(日)に運動会が行われます。子どもたちは最高学年としての自覚を持って、学年としての仕事だけではなく学校全体としての仕事もたくさん行っています。子どもたちの各係活動のおかげで、運動会が無事に開催できそうです。下記の写真は組体操での団体演技、「成長」を練習している様子です。仲間と協力して大きな夢を叶えていく物語をテーマに日々練習を頑張っています。子どもたちがどのような感動を見せてくれるのか・・・今から私自身わくわくです。ぜひ保護者の皆様も楽しみにしていて下さい。
画像1画像2

七夕交流会を終えて

画像1画像2
7月7日に「じゅらく」の方達との初めての交流をしました。交流をする前の子どもたちの予想では、「静かな交流会になるんじゃないかな。」という思いでした。しかし実際に交流してみると、「じゅらく」の方々も大変な盛り上がりで、交流を終えてからは「こんなに盛り上がるとは思わなかった!」という声や全員の「楽しかったー!」という声が聞こえてきました。子どもたちはまず自分たちの名前を知ってもらい、そして「じゅらく」に通われている方のみなさんの名前を覚えていきたい!という思いから、これからの交流をよりよいものにしていこうという願いが見えてきました。

プール学習始まりました!

画像1画像2画像3
1年使用していないだけで、ずいぶんと汚れていました。14日から始まるプール学習に向けて、先週プール清掃に取り組みました。「わ〜 きたない〜」「くさーい」という声が多かったのですが、さすが6年生です。「早く、やってしまおう!」と最高学年としての自覚を持ち、すごく綺麗にしてくれました!「綺麗になったら、気持ちいいな!」という子どもの声に私たち教員も感動しました。その後はもちろんご褒美として、水遊びです!!びしょびしょになりながら、まぶしい日差しの中、元気に活動する姿が見えました。今週は肌寒く、まだプール日和とはいいにくいですが、あたたかい日差しの中、ピカピカになったプールで笑顔いっぱいに泳ぐ子どもの姿を楽しみにしています。

1年生を迎える会に向けて

画像1
この写真は5月28日(金)にある1年生を迎える会に向けての練習風景です。6年生の発表は合唱「つばさをください」と合奏「ラバース コンツェルト」です。合奏はリコーダー以外にも、他の楽器も取り入れた演奏をします。1年生が聞いたこともないような幅広く、心地よい音色を聞かせてあげることができたいいなぁと思っています。その他にも時間は限られていますが、6年生らしさを出せる演目をして、1年生にわくわく・どきどきしてもらおうと思っています。最高学年として、恥じない発表をしたいと思っています。ぜひ、楽しみにして下さい。

6年 理科『ものの燃え方と空気』での実験!

画像1画像2
今6年生は、『ものの燃え方と空気』の実験をしています。
ものが燃えるには何が必要なのか、どんな仕組みでものは燃えているのかを、実験を通して学んでいます。

空気の通り道をふさぐ、あるいは狭める…
特定の薬品を使った上で、炎の様子の違いを観察する…

これらの活動を通して、6年生たちは「まず自分の予想を立て、そして実験し、検証する」という科学の基本を学んでいます。
実験が楽しく、興味深いものとなるよう、みんな安全に気をつけながら真剣に取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校評価

学校だより

教員公募について

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp