京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:157
総数:658635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

職場見学にいきました。

画像1画像2画像3
7月8日(火)の3,4校時に総合の学習で職人さんのこだわりを探るために,2回目の職場見学にいきました。今回は1回目の職場見学したことをもとに職人さんのこだわりをより深く探るためインタビューにも挑戦しました。見学先では,お忙しい中こどもたちのインタビューにとても丁寧に答えていただき,こどもたちも感じるものが多かったようです。協力していただいた職人のみなさんありがとうございました。

ろうけつ染め体験

画像1画像2画像3
5年生では,総合の「ものづくりの町葛野」という学習で,職人さんの技を体感するためにろうろうけつ染め体験をしています。
あらかじめ学校で描いた下書きを持っていき,布を重ねて「ろう」でなぞり,染料で染め,あとから「ろう」をお湯で溶かすという作業です。
ろうけつ染めを通して職人さんのこだわりや工夫などを知り,これからの学習につなげていきたいと思っています。

社会の学習(5年生)

画像1
5年生の社会では今,「米作りのさかんな庄内平野」を学習しています。
みんなの課題から自分の課題を設定し,自分の課題を解決するために
調べ学習をしています。
日本の主食であるお米がどのように作られ,そして作った人がどんな思いで作っているのかを感じてほしいと思っています。

理科 インゲンマメの発芽の実験!

画像1画像2画像3
五年生では理科の授業で、発芽の条件を調べる実験をしています。
今まで体験的に知っていたことを、〈条件を調整して〉科学的に観察し、再確認する学習です。インゲンマメもしっかり協力してくれています。

インゲンマメ以外にも色々な植物を育てています。五年生のみんなも、熱心に見守ってくれています。元気に育つといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校評価

学校だより

教員公募について

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp