京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:157
総数:658709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

社会見学

 12月9日(金)に,校区にある「久在屋」と「鳴海あられ」に見学に行きました。
 「久在屋」では,豆腐の材料や作り方を教えていただいたり,工場の中を見せていただいたりしました。
 「鳴海あられ」では,お米からあられになるまでの工程を一つ一つの機械の前で見せていただきました。
 どちらのグループの子ども達も,機械の量や大きさ,職人さん達の真剣な姿に驚きながら興味深く見学していました。
画像1画像2

葛野IN三反田

 12月8日(水)に,葛野IN三反田がありました。
 3年生は,「エーデルワイス」のリコーダー奏と「ちびっこカウボーイ」の合唱をしました。少し緊張している様子でしたが,練習の成果を発揮して,楽しく歌ったり演奏したりすることができました。
 お忙しい中,見に来てくださり,ありがとうございました。
画像1

学習発表会

画像1
 11月10日の学習発表会に向けて,毎日練習をしています。
今年は,3年生全員で「ちいちゃんのかげおくり」の群読をします。
最後には,学習を通して感じたことや学んだことを書いた「ちいちゃ
んへの手紙」も読みます。心をこめて発表できるようにがんばってい
ますので,ぜひお越しください。

キッズタイフーン

 運動会の練習が始まりました。
 3年生は,団体競技「キッズタイフーン」の練習をしています。まだ始めたばかりですが,息を合わせようとお互いに声をかけあう姿が見られます。
 運動会では,みんなの気持ちを一つにしてがんばります。応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

ぐんぐん伸びています

 6月の初めに種をまいたオクラとホウセンカがどんどん大きくなっています。
オクラの葉は大きく,ホウセンカの茎は太く立派に成長しています。子ども達は,
早く花が咲かないかなと心待ちにしています。
 もっともっと大きくなって,花や実でいっぱいになりますように。
画像1画像2

社会見学

画像1画像2
 6月9日(水),京都駅へ社会見学に行きました。
 駅ビルの大階段を上って空中広場まで行き,京都市のまちを見渡しました。
三方を山に囲まれていることや,道が縦と横にまっすぐ通っていること,駅を
利用する人々の様子などたくさんのことに気づくことができました。
 昼食は梅小路公園まで行き,おいしいお弁当を食べました。とてもよいお天
気で暑い中でしたが,みんな元気に活動していました。

校区探検

5月13日(木)に,社会科の学習で2回目の校区探検へ出かけました。
この日は,午塚公園・衣手神社・衣手公園を中心に回りました。
先日行った西大丸公園や西京極運動公園と違うところや似ているところ
を見つけながら,みんなで楽しく探検することができました。

画像1画像2画像3

三年社会科 学校探検!

画像1画像2
社会科の授業で、校区内の探検に出かけました。
みんなが普段遊ぶ公園や、陸上施設もあるとても大きな公園など、いろいろな公園をめぐってその違いなどに気づきました。
暖かい日差しの中、みんな頑張って活動できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校評価

学校だより

教員公募について

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp