京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:670
総数:662109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 〜2学期終了〜

本日をもって,2学期が終了しました。


各担任から,
今年度初めての通知票を渡しました。


1学期の個人懇談でも説明をさせていただいたように,
昨年とは観点が変わっています。


この機会に,
お家でも頑張ったことや3学期に向けての課題について
話題にあげていただけたらと思います。


今年も残りわずかとなりました(*’ω’*)
年末年始,
健康管理には十分配慮していただけたらと思います!


それでは,
良いお年をお迎えください(^_-)-☆


2021年もどうぞよろしくお願い致します!


                 


                  6年 担任一同

6年(Go for it!) お楽しみ会をしました

本日の5〜7時間目にお楽しみ会をしました。


5時間目は教室でジェスチャーゲーム(伝言ゲームみたいなものです)。


先頭の子がお題を考え,言葉を発せず身振り手振りでキーワードを相手に伝えていきました。


写真その時の様子です。何のお題か分かりますか??


ヒントは右手です('ω')ノ


その後は運動場でリレー鬼ごっこ,ドッジボールをしました。


最後は体育館で長篠の戦い(ドッジボール+陣取り遊びのようなもの)

非常に白熱した戦いをしていました♪


画像1
画像2
画像3

6年生 校内記録会

昨日,「大文字駅伝」大会代替大会に向けての校内記録会を行いました。

男女とも基準タイムが定められており,基準タイムをクリアした児童は2月11日(木・祝)に西京極陸上競技場で行われる大会に参加することができます。

今回,学校の運動場で1000mを走りました。

放課後に行いましたが,6年生の友達だけでなく,他学年の友達も応援してくれました。

応援してくれた人,ありがとう☆

選手は,一人ひとりが目標をもって,一生懸命走っていました。

基準タイムをクリアした人は,これからも新たな目標をもち,目標に向かって頑張ってください☆
画像1
画像2

6年生(Rainbow) 大繩大会に向けて

1月に集会委員会主催の大繩大会があります。

この日は,男子と女子に分かれて練習しました。

最初に2分間跳んだ回数を数え,練習後にまた2分間跳んだ回数を数えました。

さすがに回数が増えていました!

1月もみんなで練習し,連続でたくさん跳べるといいですね!
画像1画像2

6年生【集大成】計画書&台本作成<総合>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)


総合的な学習の時間では,
『じゅらくさん』との交流に向けて,
各班ごとに決めた内容を基に
計画書及び台本を作成しています(^_-)-☆


今年度は,
コロナ感染防止の観点から,
施設に赴いてではなく,
動画撮影したものを観ていただくことになっています(*'ω'*)


紹介の仕方も様々です(*'ω'*)
パワーポイントに挑戦したいという班もあります(*'▽')



年明けから,いよいよ,
クランク インですよ🔥🔥

6年生【集大成】今年最後のEnglish Time★ <外国語>

画像1画像2画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)



昨日,
今年最後の外国語の学習を終えました(*'ω'*)

今年の外国語は,
片山先生にお世話になり,
一人ひとり丁寧に関わっていただきました(*'▽')


おかげで,子たちの,
英語力もアップしたことだと思います(*'ω'*)


年明け,
残り3ヵ月も一生懸命頑張ってほしいと思います(^_-)-☆

6年生【集大成】みんなでけいどろ☆彡    <みんな遊び>

画像1
6年1組の様子です(*'ω'*)



係で企画をしてくれていた『けいどろ遊び』を
クラスみんなで楽しみました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

朝一だったので,
かなり寒かったのですが,
みんなで運動場を縦横無尽に走り回ったおかげで,

遊びが終わる頃には,
汗だくだくでしたι(´Д`υ)💦💦

楽しいひと時でした(*'▽')

6年生(Rainbow) 漢字50問テスト

今日,2学期最後の漢字50問テストをしました。
先週,50問テストに向けて小テストを毎日頑張りました!

今日,満点が取れた人は本当によく頑張りましたね☆

惜しくも98点・96点だった人…後少し惜しかったですね。

3学期も50問テストがあります。

日々の積み重ねを大切に,これからも頑張りましょう!
画像1画像2

6年生【集大成】版から広がる世界 〜鑑賞会〜 <図工科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)


全員が,
木版画を仕上げることができました(^_-)-☆


今日は,みんなで鑑賞会をしました(*'ω'*)


彫り方や,色の付け方に着目して
友だちの作品の良さを
見つけることができたでしょうか!?

6年生【集大成】What do you want to be?<外国語>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)


外国語の学習では,

A:What do you want to be?
B:I want to be a pilot.
A:Why?
B:I want to see the world.

といったようなやりとりを,
たくさんの友達と行うことができました(^_-)-☆


英語は,しゃべってなんぼです☆彡


恥ずかしがることなく,
失敗を恐れることなく,
堂々と学習に取り組んでほしいと思います(^_-)-☆

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp