京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:670
総数:662103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生(Rainbow) ☆自主勉強☆

自主勉強の宿題ノートの紹介です!

社会のノートまとめで会話のように,楽しくまとめているノートを発見しました!

それぞれ工夫して学習しているなぁ〜と感心しました☆

是非,みんなも大切な言葉は色を変えてまとめてみることや吹き出しを使ってまとめてみるなど,工夫して取り組んでみてくださいね☆
画像1

6年生(Rainbow) 自主勉強☆漢字小テストに向けて

漢字50問テストに向けて努力を続けていますか。

自主勉の宿題がない日に,自主的にノートを提出した人がいましたので,紹介します。

漢字小テスト勉強をし,小テストの時間までに先生に丸つけをお願いしていました。

自分でコツコツを努力している姿に感心しました。

漢字の学習は,自分の努力の積み重ねが結果にあらわれると思います。

11月5日(木)の漢字50問テストに向けて頑張ってください☆


画像1

6年生(Rainbow) 調理実習に向けて

調理実習に向けて,パソコンで材料や作り方を調べました。

それぞれのグループに分かれて,何を作るのかを決定しました。

コンピュータ室に行くなり,グループで話し合いを始めるグループや調べるグループなどみんなで協力して進めることができていました。

これからは,買い物に向けて予算を考えたり,調理の分担などを考えていく予定です。
画像1

6年生(Rainbow) バスケットボール

6年2組では,チーム名を動物名にして対戦しています。

それぞれ話し合い,決まった動物名!

個性豊かです☆

今日の対戦結果は…

1試合目
イヌ VS ネコ     イヌの勝利!
ペンギン VS ダチョウ ダチョウの勝利!

2試合目
ハト VS イヌ     イヌの勝利!
ネコ VS  ペンギン  ネコの勝利!

写真は,1試合目の様子です。

ネコチームは,「今日で全員がシュートを決めることができた。」と喜んでいました。

それぞれが,チームワークを高めている様子がわかりました。


画像1
画像2
画像3

6年生【集大成】6−1みんな遊びepisode2

6年1組の様子です(*'ω'*)


写真は,外での様子です(*'ω'*)
王様ドッヂとケイドロをしました(*'▽')


特にケイドロでは,
みんなで運動場を縦横無尽に走りまわりました💦💦
しかも長時間💦💦…( ゚Д゚)

(もちろん…担任も…もうクタクタです( ;∀;))


でも,
みんなで楽しむことができて,
凄くいい表情をしていました(^_-)-☆

またみんなでやろうね☆彡
画像1
画像2

6年生【集大成】6−1みんな遊びepisode1

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)


今日は,子たちが企画した
みんな遊びを中,外に分けて
5,6時間目に行いました(^_-)-☆


写真は,
教室での活動の様子です(*'ω'*)

ある係のメンバーたちが,
『意味が分かると怖い話』をしてくれました(^_-)-☆

大盛り上がりでしたよ(*'ω'*)

『意味が分からな過ぎて怖い話』にならなくて
良かったです💦💦


6年(Go for it!) クイズを作ろう!<外国語>

外国語学習の様子です。

ザカリー先生にクイズを出そう!ということで,英語を使っての都道府県クイズを班で作りました。

We have ○○.

We can see ○○.

We can enjoy ○○.

We can eat ○○.

などのヒントをもとに,どこの都道府県かをザカリー先生に答えてもらいました(*'ω'*)


クイズ作りはどの班も苦戦していましたが,みんなで相談しながら一生懸命に取り組む姿が見られました!
画像1
画像2
画像3

6年(Go for it!) 調理実習に向けて <家庭科>

調理実習に向けて調べ学習をしている様子です。

何を作るのか,材料は何が必要なのか等,グループで話し合いながら調べました。

次回からは,スーパーの広告を見ながらだいたいの費用を計算していきます。



11月末にはみんなで買出しに行く予定です!!!

画像1
画像2

6年(Go for it!) 表現の工夫を見つけよう <国語科>

国語科では「『鳥獣戯画』を読もう」の学習に入りました。


この単元のめあては「表現の工夫をとらえて読み,それを生かして日本文化紹介パンフレットをかこう」です。


前回の学習では,はじめの部分を読んで,高畑勲さんの独特の言い回しや表現を探しました。


○比喩法(まるで〜のようだ)

○体言止め

○ダッシュ

など,様々な表現の工夫を見つけることができました。


次回はお話の中の部分を読み,表現の工夫を見つけていきたいと思います('ω')ノ


画像1
画像2

6年生 花いっぱい運動

中庭のお花を秋バージョンに植え替えました。

パンジーやビオラなどきれいな花が並び,中庭が明るくなった気がします☆
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp