京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:140
総数:660492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 旗の練習☆彡 <体育科>

画像1
画像2
画像3
昨日の練習では,


旗の
1曲目を全て通してやってみました(*'ω'*)


勿論,細かい部分は,
来週以降で,微調整をしていきますが,


1回目にしては,
なかなかの出来だったのではないかと思います(*'ω'*)

体育館の2階から,撮影をしていましたが,


1枚目の写真。
ぜ〇〇つポーズがバシッと決まる瞬間。。。


鳥肌が立ちました(*'▽')


6年生(Rainbow) 国語:やまなし  Part2

やまなしのお話をみんなで絵や図にして場面の様子を想像しました。

さすが!想像力豊かですね〜

5月の場面は,みんなで一緒に想像してみましたが,

12月はぞれぞれに想像してノートに描きました。

短い時間だったにも関わらず,先生が朗読している間にささっと12月の絵が完成していました。

ノートを集めて見ていると楽しかったです!

次の時間は,宮沢賢治さんの生き方や考え方に迫っていきましょう!

画像1
画像2

6年生(Rainbow) 国語:やまなしPart1

宮沢賢治さんの「やまなし」を読み,感じたことをノートに書きました。

「作者の宮沢賢治さんの想像力がすごいなーと思いました。(例えば,「クラムボン」とか「イサド」とかです。)私は,もし宮沢賢治さんに会えるなら,会ってくわしく聞いてみたいなーと思いました。」

「独特の表現で表していた。理解できないところもあったけど,分かるとおもしろかった。」

など素直な感想をノートに書き,グループで交流しました。

今回も交流は,以前学んだワールドカフェ方式で自由に感想を伝え合ってみました。

様々な感想を聞くことができて,先生も楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 月と太陽の関係

月と太陽の関係のテストをしました!

理科室で実験したことを生かして,月の見え方に関しては,よくできていました。

月の形と位置の観察の問題では,間違えてしまった人もいました。

復習は,とても大切です。

テストが返ってきたら,間違えた問題をもう一度自主勉ノートに復習してみてください。



また今回,月は太陽の光をはね返してかがやいていることを学び,星の輝きについて興味をもった人も多かったようです!

自分が疑問に思ったことは,是非調べてみてくださいね!
画像1

6年生【集大成】 1年生と共に <掃除時間>

画像1
画像2
画像3
1年生との掃除の様子です(*'ω'*)


今日は,外の掃除をのぞいてみました(●^o^●)


すると,6年1組の3名が,

1年生に声かけをしながら,

一生懸命,草抜きをしていました(#^^#)



1年生の先生からも,

「6年生がいてくれて,すごく助かってます✨✨」
という言葉をいただきました(*'ω'*)



葛野小学校の為に…
最高学年として…


しっかり意識できているね(^_-)-☆


先生は,凄く嬉しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡



6年(Go for it!) 道徳 けじめのある行動とは…

「カスミと携帯電話」という教材を読んで,「けじめのある行動」について考えました。

授業の後半では,葛野小学校をよりよくするために何ができるのか,どのような心構えが大切なのか,ワークシートに自分の考えを書きました。

「目先のことだけでなく,先のことを見通して行動すること」
「高学年として,下級生の見本となるような行動をすること」
「遊ぶ時は遊ぶ,勉強するときは勉強する,という風にメリハリをつけること」

など,様々な意見が出ました。

最高学年として自分たちに何ができるのか,この1か月間は特に意識して,毎日の学校生活を過ごしてほしいなと思います。

画像1

6年生【集大成】 係活動の時間

写真は,
6年1組の係活動の様子です(#^^#)


係ごとに分かれて,
相談しながら,協力しながら,
一生懸命頑張っていました(*'ω'*)


ある係の人は,
新聞記者顔負け…💦というほどに,
集中して,記事作成を!(@_@)(@_@)!


ある係の人たちは,
みんなで知恵を出し合って
ストーリー作りをしていました☆彡★

※因みに,こわ〜い話 だそうです( ゚Д゚)💦
 できあがったら,
 みんなの前で発表してもらいます(●^o^●)


みんなが,意欲的に取り組む姿が目立ちます(*'ω'*)

とても素晴らしいことですね♪(^^♪

画像1
画像2
画像3

6年生【集大成】 やまなし を読んで(^^♪ <国語科>

今日は,

宮沢賢治 作の
『やまなし』を読んで,


思ったことや,感じたこと
をノートに書きました✍(^_-)-☆


凄く素敵な感想がたくさんあり,
次回以降の学習に取り入れていけそうです(*'ω'*)
表現の仕方が確かに独特で面白いですね(*'ω'*)



代表して,3名分を載せています★☆彡
(※本人たちには,許可を得ています。)




『クラムボン』……。。。


一体,ナニモノなのでしょうか??( ゚Д゚)


画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) きんちゃく袋が完成!

今日,きんちゃく袋のひもを通して,無事に全員がきんちゃく袋を完成させました!

ひも通しが初めてで,なかなか通せなかった子も友達と助け合いながら通していました。

来週には,持ち帰れるようにしようと思っています。

ミシンやしつけの手縫いなど最後までよく頑張りました!

来週は,教科書を使って,復習をしましょう!


画像1

6年生(Rainbow) 室町文化

今日の社会は,室町文化の特徴について調べ学習を行いました。

配られた写真をノートに貼り,自分なりにまとめました。

一人ひとりのノートまとめが上手になってきていると感じました。

明日は,まとめたことを交流する予定ですので,楽しみです!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp