京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up140
昨日:109
総数:660483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生(2組)社会:源平の戦い

今日は,とても楽しみにしていた源平の戦いの学習をしました。

「保元の乱では,平氏が勝ったから今日の授業では源氏が勝つと思う。」

と社会の学習が始まる前からみんな予想をして盛り上がっていました。

授業中には,「源氏は平氏をどのように破ったのか」一人ひとりが調べ,ノートにまとめ,発表しました。

調べ学習を積み重ねる中で,だんだんとノートまとめが上手になってきました。

子ども達は,一ノ谷の戦いが一番面白く,心に残ったようでした。
画像1
画像2
画像3

6年生(1組) 下弦…!? 上弦!? ま,さ,か…。<理科>

画像1
画像2
あの大人気アニメ…


の話ではありません。。。( ゚Д゚)



今日から,
理科は,『太陽と月』という単元に入りました☀☽


導入では,
太陽と月の関係で知っていることや,

月齢表を見て知っていること,

不思議に思うこと,

もっと知りたいことなどをみんなで出し合い,
交流をしました☆彡


ある子が,「下弦と,上弦という言葉があります。」という発表をした瞬間...

ほとんどの児童が反応。💦💦

まあ,
おそらく担任が一番反応してしまいました(#^^#)💦


さあ,これから,

『月☽』の神秘に迫っていきましょう(*'ω'*)



6年生(2組)音楽:メヌエット

今回は,リコーダーで演奏する「メヌエット」の音符を五線譜に書き,ブレスやスラーなどに気を付けて演奏しました。

初めて五線譜に音符を書いたので,少し難しかったようですが,教科書を見ながら丁寧に書き写していました。
画像1画像2

6年生(2組)国語:本は友達「私と本」

画像1
自分と本との関わりを考える学習で,本のテーマに着目してブックトークを行いました。

自分が選んだ本の中で,共通するテーマを考え,テーマに沿ってブックトークをしました。

友達のブックトークを聞き,「早くその本を読んでみたい。」と言っていました。

ブックトークは終わりましたが,今後も興味をもった本やテーマを決めて新しい本を手に取って読んでほしいと思います。

6年生(1組) 源平の戦い 決着の刻!!<社会科>

今日は,

源平の戦いで,

どのように源氏が平氏に勝利したのか,

また,どのような人物の活躍があったのかについて調べてみました☆彡



一ノ谷の戦い🔥

屋島の戦い🔥🔥

壇ノ浦の戦い🔥🔥🔥


そこには,様々なドラマがありました!!!


そして,授業中には,
ちょっとした裏話も♡♡


いよいよ,鎌倉幕府の始まりです☆彡☆彡


武士の『キラキラ✨』した時代の到来です☆彡

画像1
画像2

6年3組 国語科 ブックトークに向けて

画像1
国語科「本は友だち」の学習で,おすすめの本をブックトークで紹介する活動をしています。
今日はブックトークに向けて,おすすめの本の魅力をノートにまとめました。

「戦争」「自然」「人と人とのつながり」など,それぞれがテーマを決めて,どのように話せば聞き手が読んでみたいと思ってくれるのか,一生懸命考えていました。

はじめてのブックトークです。
この機会にたくさんの本に出会い,読書が好きになる子が増えたらいいなあと思っています。

6年3組 音楽科の学習

画像1
音楽科の学習の様子です。
今日は「メヌエット」という曲の演奏をしました。

演奏するところを五線譜に写し,スラー(音と音を滑らかにつなげて演奏すること)を意識しながらリコーダーの練習をしていました。

6年生(1組) 武士とは…一体,何者…?<社会科>

画像1
画像2
時代は貴族から,

『武士』に時代に突入しました🔥🔥


貴族が住んでいた,

寝殿造と武士が住んでいた家を

比較し,どのような違いがあるかをみんなで出し合いました☆彡




貴族が都で華やかな生活をしている時に,

地方では武士と呼ばれる人々が,武芸に励み

着実に力をつけていたのですね( ゚Д゚)

6年生(1組) 源氏と平氏 〜平清盛〜<社会科>

画像1
武士団の中でも,特に力をもった一族。


それが東に陣取る 源氏
   西に陣取る 平氏  でした( ゚Д゚)

直接対決を制した平氏は,

平清盛を中心に大きな権力を握ることになります。


しかし,
平氏一族で,重要ポストを占領したことによって,

他の貴族や武士の不満は募るばかり…



次回…



父の敵討ち!?

源平の戦い!!!

ここに決着!!(@_@)


乞うご期待☆彡

6年生(1組)フォトスタンドを作りました☆<国語科>

本は友達という学習で,

星野道夫さんの

著書『森へ』を読みました(*'ω'*)


星野さんの表現の工夫
<擬声語や擬態語,比喩や擬人法など>などを
みんなで見つけ,本の魅力を紹介する目的で作りました(*'ω'*)


写真は,

友だちの作品を鑑賞しているところです(#^^#)

学びの多い時間でしたね♪(^^♪
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp