京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:658827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 ジャガイモの話ですっ!!

画像1
画像2
画像3
昨日の学習相談では,
みんなの顔を見ることができ,
先生たちもすごくうれしかったです☆彡

引き続き,体調管理をしっかりとして

次は,


6月1日(月)に会いましょう!!




ジャガイモの成長の様子です!!!

どうですか?

かなり大きくなりましたよね☆


この青々と茂る『葉』を使って
理科の実験をします!


さあ,どのような実験でしょうね!?


楽しみにしておいてください(^_-)-☆


※それから,写真にも写っていますが,
畑の新しい看板をT先生が作ってくださいました。

6年生 学習相談日 episode2

画像1
画像2
画像3
今日は,2回目の学習相談日でした。

前回,ホームページでも予告をしていた通り,

学年目標を設定するにあたって
みんなにも思いを書いてもらいました。


1つひとつに目を通していくと,


素敵な言葉をたくさん見つけることができ,


さすが,「最高学年だな!!」と思いました。




先生たちもみんなの思いを受け,

話し合いを重ね,



本日,

学年目標を決定しました☆★


6年生の学年目標は・・・










6月1日(月)に発表します(^_-)-☆

6年生 学年オリエンテーション

6月1日は,学年オリエンテーションがあります。

学校からのおたよりにも書いてありましたが,もう一度時間を確認しておいてください。


6年生 

オリエンテーション 14:00〜14:30

登校時間      13:40〜13:55

※登校時間内に学校に着くように,家を出てください。



【持ち物】

筆記用具・おたより入れるカバン


※学年オリエンテーションは,体育館で行います。登校したら,靴のまま体育館前まで来てください。



では,学校再開の6月1日に向けて,体調を整え,学校のリズムに戻しておいてね〜♫

6年生 学習相談日2について

6年生のみんな!!

こんにちは!☆彡
今日はあいにくの雨ですね…☂


さて,明日は2回目の『学習相談日』です!


時間帯も間違いのないようにしてください!


もし,この間渡した課題や,カワセミノートなども終わっているものがあれば,持って来てください☆

筆記用具も忘れないようにね☆★

では,
また明日会いましょう!!


※明日は晴れるといいな〜(^^♪

6年生 自主学習

みんな〜!

自主学習は,どのように取り組んでいますか?

先週の学習相談日の時に,

「先生!自主学習ノート1冊使い終わりました。」

と言う人がいました。早速,見せてもらうと!

なんと!丁寧にほぼ毎日取り組んでいました。

とても素晴らしく,よく頑張っていたなぁ〜と感じられるノートでした。

まとめ方なども上手だったので,是非参考にしてみてください。

【上手なまとめ方】
1.日時を書く。
2.単元名やタイトルを書く。
3.図やイラストを使ってまとめてみる。
4.見やすいように色付けをしてみる。
5.最後には,学習した振り返りを書く。

以上,5つのポイントを意識してやってみては,どうでしょうか?

一度,取り組んでみてください。

学校が始まったら,是非友だちの自主学習ノートを見せてもらってくださいね☆

画像1
画像2

6年生 新出漢字の学習について

今、先生たちは、
みんなが休校中に取り組んだ課題に、
目を通しながら、チェックをしています!!


予習的な部分が多い課題でしたが、
それぞれがよく頑張っているなぁと感心しています。


カワセミノート(新出漢字)を見ていると、
丁寧に一画一画書いている人と、
ささっと書いてしまっている人の差が
大きいなぁーと感じます。


折角、時間を使って書くのであれば、
嫌々、ダラダラやるのではなく、


丁寧に、また、その時間内で
「しっかり覚えるぞ!」という気持ちで取り組む方が、
価値的(自分のためになる)ではないかな!? 


何事も,自分自身の気持ちや
そこに向かう姿勢ひとつで
行動は変わるんだろうなと思います(^ ^)



※学校再開に向けて,一人ひとりができることを
今いる場所で頑張ろう☆

画像1

6年生 北校舎3階の主たち(金魚)

画像1
みんなも知っているとは思いますが,南校舎では,
ずいぶん前から,金魚を飼っています。

(もう何年飼っているかな…?)


今年度も,
みんなでお世話をしましょう☆
餌を与えたり,
水槽を掃除したり…。


『生命』の大切さを肌で感じることができます。


※全部で3匹います★☆

6年生  時間の使い方

みんな,もうすぐ学校が再開されそうですね。
そこで,質問です!


一日,一日をどのように過ごしていますか?




学習相談日や出会った人に聞くと,


・毎朝8時に起きているよ〜

・自主練をしているよ〜

・毎日,時間を決めて課題をしているよ〜

・ゲームがいっぱいできて楽しい〜


と言う声を聞きました。


一日のスケジュールを考えて生活することはとても大切ですね。


そこで,来週の1週間は,

学校が始まったと思って生活してみては,どうでしょう?



例えば,


・学校に登校する時間を考えて,朝は7時までに起きる!

・自主練は,中間休みや昼休み,放課後の時間帯にやってみる!
(運動は朝一にやってもいいですね!身体を動かしてから学習と言う方法もあるよ!)


・課題は,学校の時間帯に合わせてやってみる!
(もちろん,,中間休みなどの休憩も考えてね!)


こんなふうに,ちょっと意識して過ごして見てください。


さぁ!計画を立てて,来週から取り組んでみよう!


先生たちも,生活リズムを見直します!

一緒に学校のリズムに戻そう!

6年生 Hello,everyone!!

英  How are you today?
読 (ハウ  アー  ユー  トゥデイ )
日  【今日の調子はどうですか?】


英  Are you fine?
読 (アー  ユー   ファイン)
日  【元気ですか?】



さて,第1回目の学習相談日に渡した課題には,
計画的に取り組めていますか?


学校が始まるまでに,
新しい教科書にもしっかりと目を通し,
どのような内容が書かれているのか,
自分で確認してみてくださいね☆


外国語の教科書も
是非,チェックしてみよう☆


英 See you next week!
読 (スィー ユー ネクスト ウィーク)
日 【来週,会いましょう!】

6年生 6年生の気持ちを1つに☆

前にもお知らせしましたが,6年生の次回の学習相談日は,


5月27日(水)です!


その時に,伝統ある葛野小学校最高学年として,この1年間,


○どのような学年にしていきたいか
○どのような姿を目指したいか


について,一人ひとりの思いを紙に書いてもらおうと思っています!

※単語でも,箇条書きでも,文章でも,大丈夫♫

なかなか,学年みんなで集まって,考えたり,話し合ったりできない時期だけど,みんなの思いを1つにした学年目標を作りたいと思っています!


みんなに,先生たちが目標を提示することは簡単。。。

でも,

与えられた目標よりも,
自分たちの思いの詰まった,
また、気持ちの入った目標の方が,
絶対にいいっ!!!

先生たちは、そう思っています!!

みんなの言葉や思いを
6年生の学年目標に反映させていきたいと思っています!!


27日(水)までに,一人ひとりが,少しでも
考えてきてくれるとうれしいなぁーと思います(^◇^)


先生たち3人は,
昨年度,『縁の下の力持ち』として,あらゆる場面で,
学校を支え続けてくれたみんなだからこそ,

葛野の伝統に恥じない,
最高の6年生になってくれると信じています!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp