京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up54
昨日:670
総数:662128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年(Go for it!) たてわり会議その2

画像1
画像2
画像3
たてわり会議の様子(その2)です。

6年生2人で協力して,しっかり話し合いを進めてくれました!

6年生(集大成) 室町時代のお話 <社会科>

画像1
画像2
画像3
今日から,
室町時代に入りました(^^♪


ここでは,主に,
文化や芸術のことについて学習を進めていきます(#^^#)


第1回目は,

3代将軍,足利義満の建てた✨✨金閣✨✨
8代将軍,足利義政の建てた銀閣を比べてみました(*'ω'*)


また,

『書院造』に注目をし,
現代に受け継がれているものについても調べ,
みんなで交流をしました(*'ω'*)


短い時間でしたが,
丁寧にノート作りをする人が増えてきました☆★


いいですね〜♪(^^♪


続けていきましょう🎶

6年生(Rainbow) 図工&家庭科

図工では,お話の絵に取り組んでいます。

今年は,「捨て犬・未来,天国へのメッセージ」のお話から想像した世界を絵にあらわしています。完成した人も増えてきました。来週には,完成予定です!



家庭科では,ミシンを使ってきんちゃく袋作りをしています。

袋にポケットを付けたり,ひもを通すための出し入れ口を縫ったりしています。

ミシンもだんだんと上手に使えるようになっています。

完成には,もう少し時間がかかりそうです。
画像1
画像2

6年生(Rainbow) 音楽

リコーダーでメヌエットを練習しています。

上のパートと下のパートに分かれて演奏していました。
画像1画像2

6年生 ちょっと,ひとくふう(^_-)-☆   <体育科>

画像1
画像2
画像3
学年全員で,十の字を作り,

そこから,決まった拍数でプロペラのように

まわるという技に挑戦をしました💦💦


これが,非常に難しい💦💦💦


一番内側の人と,外側の人とでは,

歩くスピードが全く違います。

尚且つ,

列を乱すことがないように注意をしなくてはならない💦💦


そこで,スズランテープを列の全員が持ち,

緩むことのないように,
気を付けながら練習をしました(*'ω'*)



たくさん練習をしましたが,
もう少し時間がかかりそうです( ゚Д゚)


でも,
前向きに取り組んでいけば,
きっと上手になるはずです(^^♪

6年生(Rainbow) 外国語でビンゴ!

外国語では,語順に気をつけて文作りを行いました。

I like 〜.
I play 〜.
I have 〜.
I want 〜.

英語のカードを使って,文を作りながらビンゴゲーム大会を行いました。

ビンゴになった人は「Englishシールをget!」できます!

何度もビンゴになった人は手に4枚ものシールを持ってニコニコしていました☆
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 月と太陽の関係

理科室に行き,月と太陽の関係を確かめました。

スポットライトを太陽☀
ボールを月☽

に見立てて,一人ずつ実験を行いました。

「あぁ〜そういうことか!」「めっちゃわかりやすい!」

と呟きながら実験していました。

来週,復習をしてからテストをします。

学校で学習したことを,自分なりに自主勉ノートにまとめるといいですね!
画像1画像2

6年生(Rainbow) 休み時間の出来事

ある人の机の周りに人だかりができていました!

覗いてみると…!

なんと!文字が!!!

 本 日 休 日

思わず,みんなで笑ってしまいました(^^♪

クーピーやペンなどを使って,上手に作ったなぁ〜と思いました☆
画像1

6年(Go for it!)算数科 円の面積

画像1
画像2
円の面積のテストをしました!
円の面積の公式「半径×半径×3.14」を使って,様々な大きさの円や,少し変わった形の図形の面積を求めます。

電卓を使ってのテストのため,ややこしい計算はしなくても大丈夫ですが,どのように立式すればよいかが重要になってきます。

時間をいっぱいに使って,しっかり取り組むことができました。
さーて!テストの結果はどうなるのでしょうか!!!

明日からは新しい単元「立体の体積」の学習です。
新しい公式も出てきますので,算数が苦手な子も,気合を入れて頑張っていきましょう!

6年生(Rainbow) 体積の求め方

今日から「立体の体積」の学習に入りました。

直方体の体積の公式や立方体の体積の公式を復習した後,

問題を解きました。

角柱の体積を求めるには,「底面積×高さ」で求められることを発見しました。

練習問題では,さっと教科書を出して,パッパッと取り組めていましたね!

自信をもってね!

明日は,いろいろな角柱の体積の求め方を考えます。

お楽しみに〜☆

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp