最新更新日:2024/05/21 | |
本日:2
昨日:160 総数:662591 |
6年生 ワカタケル大王とワ□□□ル大王(・・? (社会科)
今日の社会科では,
古墳時代で 国土がどのように統一されたのかについての 学習をしました☆彡 埼玉県と遠く離れた熊本県のそれぞれの古墳で 同じような名前の刻まれた剣が発見されていることから, 子たちは, 〇全国的な王が現れたのではないだろうか… 〇ワカタケルという王様が現れたのか… 〇埼玉から熊本までを支配していた… などなど,たくさんの意見が出てきました。 その後, 大和朝廷(大和政権)が, 九州地方から東北地方南部までの 豪族や王を従えるようになったということや この時代のことなどについて, みんなでおさえることができました(^_-)-☆ 6年生 『分数÷分数』 の復習 (算数科)
今日はあいにくの雨模様☂☂☂
週末ということで, みんなバテバテですが, 月曜日のテストに向けての復習プリントに取り組みました💦 割合を使った問題がやはり難しいですね💦 どの部分を聞かれているのかをはっきりすることが 何より大事ですよ✨✨ もとにする量❔ くらべる量❔ 割合❔ 月曜日は,しっかりと問題を読んで, 取り組んでほしいと思います(*'ω'*) 6年生 想像のつばさを広げて (図画工作科)言葉にはしなくても, 心の中では, さまざまなことを思い浮かべたり, 考えたりしているものですよね ☆彡 夢見た楽しいことや,想像した不思議な世界を, 絵に表す学習をしています(*'ω'*) 6年生 なぜ古墳は作られたのかな…(・・? (社会科)
今日から,社会科は,
古墳時代に突入しました☆彡 導入で, 葛野小学校の校庭と, 仁徳天皇陵古墳の大きさを 比べてもらいました💦 ほとんどの子が, なんだろう(・・? この巨大なものは…。。。 という表情をしていました。 調べ学習を進めていくと, 豪族や王が, 『自分の力の大きさを示す』ために 多くの人を使い,多くの時間をかけ,多くのお金を 費やし作らせた物だということが分かりました。 形は違いますが, 外国にも同じような理由で作られたものがありますよね(・・? エジプトの ピ〇〇ッ〇 ☚ 分かるかな❔ 6年生 タイミングよく JUMP!! (体育科)
体育の学習では,
『走り高跳び』に取り組んでいます☆彡 助走や走りこむ角度,踏切りに着地と, 意識をしなくてはならないことがたくさんある 種目だと思っています!! 毎回の授業で, 少しずつコツをつかみながら, 『より高く✨ より美しく✨✨』を 目指して頑張ってほしいと思います(^_-)-☆ 6年生 「むら」から『くに』へ (社会科)
柵で囲まれている集落…
出てきた銅剣… 鉄製の小刀… そして, 矢じりが刺さったままの人骨… 頭のない人骨… 一体,何が起こっていたのか💦💦 吉野ケ里遺跡から出土したものから, 当時の様子をみんなで考えてみました!(@_@)(@_@)! 実は・・・弥生時代では,いたるところで, 争いごとが起こっていたんですね💦💦 今日の授業では, なぜ争いがおこったのかや,争いあっていたむらは, その後,どうなっていったのかについて, 真剣に調べ学習をし, 丁寧にノートにまとめることができました☆彡 6年生 縄文時代と弥生時代のくらしの変化(社会科)縄文時代と弥生時代のくらしの特徴を押さえ, 変化について気付いたことをみんなで交流しあいました。 〇建物が高いな。(木造) 〇門の前に立っている人がいる。 〇やりみたいなものを持っている人がいる。 〇物見やぐらみたものがある。 〇兵士みたいな人がいる などなど… 本当にたくさんの発表が見られました✨✨ 今日,みんなが見つけた変化や違いが,きっと 次回の学習につながってくるはずです☺☺☺ 今日,発表できなかった人も, 次は頑張ってみましょうね♪ 土日で,しっかり体を休めて, また元気な姿で月曜日に会おうね✨✨ 一週間,よく頑張りました✌✌ 6年生 縄文時代から弥生時代へ(社会科)縄文時代から少し進み, 弥生時代のことについて学習をしました✍ 縄文土器と弥生土器を比べてみて, 特徴やちがいについてみんなで考えることができました☺ 次回は, 縄文時代の人々のくらしの様子や, 米づくりが始まったころ(弥生時代)のむらの様子を比べてみて, みんなで気づいたことを 出し合えたらいいなと思っています✨✨ まだまだ,気づけていないことに たくさん気づけるはずです🎶 6年生 ザカリー先生との English Time☆彡一人ひとり,ザカリー先生と会話をしました。 〇自分の名前 〇出身 〇得意なこと 〇ザカリー先生への質問 などなど。。。 全員がしっかりと目を見て, 堂々と発表できていたのではないかと思います(*'ω'*) 次の単元は, 『Welcome to Japan.』です✌ どのような表現に親しむことができるのでしょうか(^^♪ 6年生 習字の時間('ω')ノ今日は, 先週のおさらいを少ししてから, 『歩む』という字を丁寧に書いていきました☆彡 漢字よりもひらがなを少し小さめに書くことや 中心を意識することなどを頭において みんな一生懸命取り組むことができました☺ |
|