京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/24
本日:count up11
昨日:163
総数:457893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の気温差が大きく体調を崩しやすいです。睡眠と栄養をしっかりとり,抵抗力をつけましょう。手洗い・うがいもかかさずに。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生【集大成】木版画☆彡刷ってます☆彡   <図工科>

画像1
画像2
6年1組の学習の様子です(*'▽')


木版画に取り組んでいます☆彡


今日は,
大部分の人たちが,
刷る作業に入りました(*'ω'*)


早い人は,色付けに入っており,
やはり色をつけると雰囲気もガラッと変わりますね♪


折角の作品です☆彡

色塗りまで(最後まで)
丁寧に仕上げていきましょう(#^^#)

6年生【集大成】自由民権運動とは…(*'ω'*)   <社会科>

6年1組の様子です(*'▽')



今日の社会科では,
自由民権運動とはどのような動き
だったのかについて,
みんなでおさえました(^_-)-☆


また,板垣退助が
国会を開くことを主張したことで,
全国各地で,
国会をつくることや
憲法をつくることなどの動きが高まり,
政府も1881年に,
1890年には国会を開くことを約束した
ということまでおさえました。
画像1
画像2

6年生【集大成】計画は入念に!☆彡<家庭科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です☆彡(*'ω'*)


今日は,
12月に行う調理実習の計画を
班のメンバーとたてました☆彡


まだ,本番までは時間がありますが,
調理計画をみんなで共通理解して,
臨んでほしいと思っています(*'ω'*)

6年(Go for it!) てこのはたらき

理科の学習の様子です。


支点・力点・作用点の3つの点の意味を確認し,それぞれの位置を変えることで


手ごたえにどのような変化があるか実験しました。


「はしっこを押すととても軽いね!」

「ということは力点と支点の距離が長いと楽に持ち上げられるということか。」

みんなで話し合いながら,てこのはたらきについて考えました(*^▽^*)


少しの力で重いものを持ち上げる

てこってすごいですね〜〜(*'▽')
画像1
画像2

6年生(Rainbow) 総合

総合の学習では,『共に生きる』をテーマに葛野小学校の校区にある「じゅらくさん」との交流を深めています。

今年は,みんなで施設見学へ行くことが難しいため,施設の様子をビデオに撮り,教室で見ました。

ビデオですが,「じゅらく」さんの施設の様子や取り組みなどがわかったようです。

ビデオを見て,
「利用者さんの考えがわからない時はどうするの?」
「利用者さんが使っているコップ(工夫された)などはどこで買っているのか?」
「なぜ,スタッフになろうと思ったの?」
「車の中の様子を知りたい!」などなど

気になることが出てきていました。

来週,もう一度「じゅらく」さんの職員の方が学校に来てくださるので,質問して教えて頂けることと思います。

画像1

6年生(Rainbow) 日本文化について

国語の学習で日本文化についてのパンフレット作りが完成しました。

『鳥獣戯画』を読むで学習した表現の工夫を使って,上手にまとめていました。

班ごとに交流し,全体で読み合いました。


画像1
画像2

6年生【集大成】日本文化は発信できたかな!?<国語科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の学習の様子です(*'▽')



『日本文化を発信しよう』の単元では,
パンフレット作りをしていました(*'▽')


そして,
それが完成をしたので,
本日,みんなで交流をしました(^^♪


割付を考えたり,
工夫した表現を用いたりと,
それぞれの班で協力をして
取り組むことができていました(*'▽')



※感想を書いた付箋を,
それぞれの班の画用紙に貼っていく様子も
写真に載せました☆彡


6年(Go for it!) 日本文化紹介パンフレットの交流会 <国語科>

国語科の学習の様子です。


「花火」「祭り」「着物」「お寿司」などの文化を紹介するためにパンフレットづくりを進めてきました。

そして月曜日はパンフレットの交流会をしました。


体言止めや比喩などの表現技法や文末表現を工夫し,それぞれが選んだ文化について

パンフレットにまとめることができました。


今週末まで教室に掲示し,金曜日には家に持ち帰りますので,ぜひご覧になってください(*^▽^*)
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 版画

いよいよ,刷り始めました!

集中して彫った後は,刷る!

みんな丁寧に頑張っている成果が出ています。

きれいな仕上がりですね☆

まだ,彫り進めている人も最後まで集中して頑張ろう☆
画像1
画像2
画像3

6年生【集大成】大久保利通と明治新政府☆彡     <社会科>

画像1
画像2
6年1組の学習の様子です(*'ω'*)

さあ〜,
欧米との力の差を「これでもかっ!」と
見せつけられた日本。💦

追いつけ!
追いこせ!とばかりに,
欧米にならって,様々な取組をしていきます!☆彡


本日の学習では,
新政府の中心的人物の一人だった
大久保利通らが,
強い日本を構築していくために,
具体的にどのようなことをしていったのかについて
調べていきました(*'ω'*)


※Question!!

富〇強△ ☞ 〇,△に入る言葉は何でしょう?
       今日,学習しましたよ★

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp