京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:132
総数:659088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 学年ドッジボール

画像1
画像2
画像3
 今日はクラス対抗でドッジボールをしました!

どの試合も白熱し,笑いあり涙ありの接戦でした。

春や夏のころのみんなに比べると,体もパワーも大きく強くなってこの体育館がとても狭く感じるほどでした。

あと2か月で,葛野小学校の最高学年になるみんな。

身体も心も,うんと逞しく成長してほしいと思います。

5年生 走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
今,体育では走り幅跳びをしています。助走,踏切,空中動作,着地…

毎回自分が意識するポイントを決め,自分で決めた目標距離を目指します。

「最高記録出た〜〜!」と報告しにくる子たちは,とても嬉しそう。

この学習ものこりわずか。友だちと協力しながら,ベスト目指してがんばれ〜!!

5年生 ものづくり見学

画像1
画像2
画像3
葛野の町の「ものづくり」の現場を見学してきました。

突然ですが問題です!畳に使われているこの「いぐさ」。

1畳に何本くらい使われているでしょうか?!(正解は最後のお楽しみ…)


火曜日に総合的な学習の時間で,様々な工場や会社にお邪魔しました。

丹精を込めて「もの」を作り,お客さんに届けておられる職人さんは,本当にかっこよかったです。

たくさん,見て,聞いて,触れて…心に残る地域の職場見学ができました。




1畳に使われる「いぐさ」…正解は…約2000本でした!




のどかちゃんの園芸日記 7

このお弁当は…

何と,先日収穫した大根を使ったものだそうです!!

とっても嬉しくて思わず写真を撮らせてもらいました♪

こんな風に育った食材を食べてもらえることは嬉しいですね!!
画像1

5年生 社会見学 〜昼食編〜

画像1
画像2
昼食の場所は伊丹空港でした!!

展望デッキから飛行機が飛び立つ瞬間を見ながらの昼食はとても楽しかったです。

ポカポカ陽気でとっても過ごしやすかったです♪

おいしいご飯を用意して下さったお家の方,本当にありがとうございました♪

5年 社会見学 〜ダイハツ編 2〜

画像1
画像2
ダイハツ工場では,自分で自動車をデザインしよう!というコーナーもありました。

書いた自動車が目の前のスクリーンで動く姿に歓声が上がっていました。

この中から将来車のデザインを考える子が出てきたら…

と少しワクワクしてしまいました!!


5年生 〜ラーメン記念館編〜

画像1
画像2
画像3
 午後からは,インスタントラーメン発明記念館に行ってきました!

まずは,マイカップヌードル作り♪

好きなスープの味,具材を選んでオリジナルラーメンを作りました。

お味のほどはいかがでしょうか?!

その後は,即席麺の歴史や安藤桃副さんについてなど
クイズをしながら楽しく学びました♪

のどかちゃんの園芸日記 6

画像1
画像2
画像3
ぼくと,園芸委員会のみんなで育てた大根が出来たよ♪

みんなで収穫してみると,大きさは様々だったけれど愛情たっぷりの大根が出てきました。

残念ながら人参とイチゴは失敗だったけれど,失敗から学ぶこともいっぱいあるね♪

これからも園芸委員会の活動も楽しみだ〜♪

5年生 社会見学〜ダイハツ編〜

画像1
画像2
画像3
 ダイハツの工場に行ってきました!

めったに見ることができない軽自動車の製造ラインを見学し,子どもも大人も大興奮でした。車体が宙づりのベルトコンベアーにぶら下がってどんどんと部品が取り付けられていく様子は迫力がありましたね♪


工場見学の後は,車の歴史や未来の車についても学びました!

人々のくらしと,車の進化は深く関わっていたんですねー。


5年生 百人一首

頭も体もまだまだ冬休みモードなのは,大人だけでしょうか…?

子ども達は元気いっぱいです!

冬休み中の宿題でもあった百人一首。

どれだけ覚えているのか班ごとに百人一首をしました。

しっかり覚えている人,半分ぐらいの人,全然の人…。

百人一首大会は25日です!
それまでにどれぐらい覚えられるかな〜♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp