京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:132
総数:659092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 顕微鏡の先には…

画像1
画像2
5年生の理科の学習で顕微鏡を使いました。

何を見たかというと,『アサガオの花粉』です!

見え方によって違い,みんな驚いていました。

実際に経験することは大切です♪

しっかりと覚えてもらえればと思います。

5年生 書写の時間

画像1
画像2
書写の時間に初めて『希望』という文字を書きました。

みなさんは,『希望』の『希』という漢字の書き順を知っていますか?

クラスの大半の児童が間違っていました…。

書写を行う上でも書き順は大切です!

新出漢字を学ぶ際もしっかりと意識していきましょう♪

5年生 クラブ活動

画像1
画像2
久しぶりのクラブ活動…。

天気が心配でしたが,子ども達の願いが届いたのか徐々に晴れてきました…♪

球技クラブとサッカークラブの子ども達は元気に活動できました。

4年生から6年生までのたてわりで行うクラブ活動は普段の活動とも全然違います。

3月まで楽しんで活動していきましょうね♪

5年生 学習発表会にむけて…

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けての練習も本格的になってきました。

リコーダー・鍵盤ハーモニカ・打楽器・ピアノなど様々な楽器に分かれて練習をしています。

やっぱり多くの楽器を合わせようとすると大変です。

少しずつ心を合わせられるように練習を積み重ねていきましょうね♪

5年生 新出漢字

画像1
画像2
毎日,新出漢字を学んでいます。

日直さんが黒板に書き,みんなで練習していきます!

5年生の子どもたちのノートはとっても丁寧に書けています。

是非,お家でもノートを見てみて下さい♪

5年生 朝ラン頑張ってます!!

画像1
画像2
『山の家』に向けて朝ラン頑張っています!

スタートした頃に比べると,『走るスピード』『走る距離』『走ることへの意欲』などなど高まりを感じています。

やっぱり継続することは大切なことです。

この調子で頑張っていきましょう♪

みつばち菜の花交流会〜その5〜

画像1
画像2
画像3
 最後は,リコーダーで「365日の紙ヒコーキ」を演奏しました。

園児のみなさんも一緒に歌ってくれるというサプライズもあり,

演奏しながら思わずみんなの顔がほころんでいました。

 花道をつくってお別れをしたあと…

片づけと掃除までしっかり頑張りました!!

本当に,今日の最後の最後まで,よく頑張りました!!!!!

5年生 みつばち菜の花交流会〜その4〜

画像1
画像2
画像3
 園児さんも,5年生のみんなもとてもいい表情をしていたのが素敵でしたね。 


5年生 みつばち菜の花交流会〜その3〜

画像1
画像2
画像3
 5年生だけの力でどこまでできるのか…

今日の交流会は,司会進行を始め,すべて5年生にゆだねました。

最初から最後まで園児さんたちを楽しませながら,会を進めることはとても難しいことが分かりました。5年の子どもたちは,
「けんかをはじめたらどうすればよかったのだろう」

「体いっぱい楽しんで遊んでもらうためには,たくさん準備や声かけが必要だ」ということ…

「がんばって作って,『楽しかった!』と言ってもらえて最高の日になった!」

と,たくさんのことを感じ,学んでくれたことと思います。

5年生 みつばち菜の花交流会〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 園児さんと一緒に,いろんな遊びを回ました。 

おもろやしき(段ボール迷路),魚釣り,葛野デジャネイロオリンピック,

ボーリング…どれもいい笑顔で楽しそうに遊ぶ園児さんの姿が見られて

5年生も頑張ったかいがありました!



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp