京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:132
総数:659088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 心のもよう 1組編 3

画像1
画像2
みんなの心のもようはどんなのだろう!?

完成した作品を見ていると,様々な表情が表されており楽しかったです。

次は,計量の図画です。

今度は細かい部分までしっかりとがんばろう♪

5年生 走れっ!全力で!!

画像1
画像2
画像3
リレー学習最後の時間!!

まずは,今まで練習を重ねてきたチームでの最終戦でした。

その後…

男子VS女子

1試合目

人数の兼ね合いで女子チームに担任が入ったのですが,男子チームに僅差で負けてしまいました。

すると,女子チームから泣きの一回が!

優しい男子チームは再戦を受け入れて…

結果は,2回戦も男子の勝利!!!

強いぞ!男子! 負けたしたけれど諦めなかった女子も偉いっ!!

5年生 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
計画委員さんが朝に正門と裏門に立って『あいさつ運動』をしています。

朝から元気にあいさつをしてもらえるとハッピーな気持ちになります♪

自分から進んであいさつを!!

全員ができるようになると素敵な学校になりますね♪

5年生 表現ダンス

画像1
画像2
体育の学習でダンスを行いました。

まずは,昨年行った『ジェンカ』と『マイムマイム』を踊りました。

久しぶりでしたが,覚えている人がとっても多かったです!!

その後,担任が用意した曲に合わせて班ごとにダンスを考えました。

練習を重ねて,発表会も行います。

これからも,ドンドン練習を重ねましょう♪

5年生 おいしい給食♪

画像1
画像2
画像3
席替えをして初めての給食時間!!

メンバーが変わると話すこともたーくさんあります!

常時盛り上がっていました。

これからも美味しい給食で楽しい時間を過ごしましょうね♪

5年生 自転車教室に参加しています!

画像1
画像2
画像3
5年生も4名の子ども達が自転車教室に参加していました。

自転車を走行する際のルールなどを聞き,実際に運転しました。

細い道,クネクネ道など様々なものにチャレンジ!!

どんどん上手になっていきました。

さて,これから普段乗る時に教えて頂いたことを心がけて下さいね♪

5年生 演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
今年度の演劇鑑賞は『ゲゲゲの鬼太郎』でした。

原作「水木 しげる」
協力「水木プロダクション」 というだけでも

見ている大人はワクワクしました。

子どもたちも聞いたことのある曲で影絵の世界にドップリとつかることができました。

最後には学年1人が代表として不思議な音のワークショップに参加しました。

とっても楽しい2時間になりました。

5年生 読み聞かせ

画像1
画像2
今日の読書タイムは本係さんが読みきかせをしてくれました。

後ろで本を支えてくれている子もいるので3名でやっていました!

選んだ本は,『からすのパン屋さん』!!

私も大好きな本でした。

特に最後の方に出てくる色々な種類のパン♪

夢がた〜〜くさん詰まった本ですね!

5年生 心のもよう 1組編 2

画像1
画像2
『心のもよう』を画用紙に表現し始めました!!

ストローを使ったり,スポンジを使ったり

様々な道具を使って表現しました。

みんなの心の様子を感じることができました♪

5年生 学年サッカー!!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,クラス対抗サッカー大会でした!3組のイベント係の企画で行われたこの大会,当日までの準備や運営など,みんなのためによく頑張ってくれました。学年全体で協力することができ,大会は大成功でした。コートの中でも外でもよく声を出し,よく動き,大盛り上がりでした。そして,優勝を手にしたのは…
1組でした!!おめでとう!!!みんなよく頑張った!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp