京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up35
昨日:160
総数:662624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

〜5年生〜 花のつくりを調べよう

画像1
アサガオの花を観察しました。
どのようなつくりになっているのかを確認し,それぞれの名称をおさえました。アサガオは一つの花にめしべとおしべがあるということ,ツルレイシやカボチャのようにめばな,おばなと花が分かれているものなどがあるということを知ることができました。
画像2

〜5年生〜 プレイボール!!!

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが,お昼はまだまだ日差しが強く暑さが残ります。
そんな中,体育の学習では『ベースボール(野球)』に入りました。
野球の基本はキャッチボール!相手の取りやすところへ,いかに思いやりをもって投げこむことができるかがとても大切です。
今日のゲームが初めてだったのですが,少しずつ慣れてきたようです。
しっかり最後までボールを見てフルスイング☆
目指せ!ホームラン王☆☆
画像1
画像2

5年生 ベースボール

画像1
画像2
画像3
 今日から体育でベースボールの学習がはじまりました。今日は,キャッチボールとバッティングの練習です。得意な子が初めての子に教えてあげる姿をみると,あったかい気持ちになります。

 写真は,一見体育をしているようには見えませんが・・・。実はルール説明をしているところです。知っている子が,図や絵をかきながらみんなに教えています。

 教え方!とても上手!!!
 ゲームをするのが楽しみです。

5年生 久々の給食

画像1
画像2
 いただきまーす!!!
 久しぶりの給食,1週間たくさん食べました。相変わらず残菜の少ない葛野です。みんなたくさん食べます!

5年生 I LIKE・・・・!

 昨日は久しぶりの英語でした。今回の学習は自分の好きなものを言う練習です。初めは単語になれるところから。コリー先生がキーワードになる言葉を言ったら,1個しかない消しゴムを取ります。
 緊張感にあふれる教室。コリー先生の言葉に注目して耳をひそめるみんなでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
 今日は自由研究の発表会でした。みんなが一生懸命作ってきた研究内容を実物を見せながら発表し,感想を言って交流しました。
 いろいろな研究内容があって,とてもよい刺激になりました。来年はどんな風にしようかな。そんなことを考えながら聞けたかな。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp