京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:138
総数:658788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

【5年生】外国語の学習スタート

画像1
 5年生の外国語の学習は、片山先生とALTのザカリー先生と進めていきます。外国語は、英語を書くだけでなく、たくさん聞いて、発音して、コミュニケーションをとって、単語や文法を覚える必要があります。積極的に学習を進めていきましょう!

【5年生】学年目標づくり

画像1
画像2
 教室や廊下に掲示する学級目標が完成しました。1・2組それぞれ4人の代表が、力を合わせて作成してくれました。百花繚乱を彩る花たちは子どもたち1人1人が描き、文字は代表の子どもたちが毛筆で書いています。学校にお越しの際はぜひご覧ください!

5年 国語科「銀色の裏地」

画像1
画像2
 国語科では、教科書が改訂になって新たに入った教材、「銀色の裏地」を読む学習を進めています。前時では、中心人物とその他の登場人物との関係を図に表しました。今日は、それをもとに、三つのテーマについて話し合いました。話し合い前と話し合い後では、子どもたちの考えにも変化があり、充実した話し合いが行われたようです。

5年 50m走

画像1
画像2
 新体力テストの一つである、50m走のタイムを計りました。昨年度の記録を超そうと、ドキドキしながらも最後の一歩までしっかり走り切ることができました。

5年 国語科「名前を使って、自己しょうかい」

画像1
画像2
 国語科では、行の初めの文字をつなげると自分の名前になるように、自分を紹介する文章を書きました。たくさんの語彙の中から、名前の文字がつく語彙はたくさんありますが、その中で自分との繋がりを見つけるのはなかなか難しい様子でしたが、友達と推敲を重ねることで、すてきな文章に仕上げることができました。

5年 毛筆「草原」

画像1
 5年生初めての毛筆の学習は「草原」と書きました。書く時の姿勢、筆の持ち方、道具の扱い方等、もう一度確認しながら、集中して手本を見ながら書くことができました。参観日に掲示してあるので、ぜひご覧ください。

5年 社会科「わたしたちの国土」

画像1
画像2
画像3
 今日は5年生初めての社会科の学習をしました。
 どんな学習をするのか確認した後、地球儀や地図帳を実際に見ながら気づいたことを出し合い、疑問に思ったことや調べたいと思ったことを出し合いました。
 GIGA端末を活用して、地球を詳しく見れるマップから、葛野小学校探しも楽しみました。地球は大きいことを実感したようです。

【5年生】体育『体ほぐしの運動』

画像1
画像2
 体育の最初の単元は『体ほぐしの運動』です。柔軟性やバランスを生かした運動に取り組みました。この2つはどんな運動でも基本となるものです。いろんな運動に生かせるように、少しずつできるといいですね。

5年 理科の学習スタート

画像1
画像2
画像3
 月曜日の音楽科の学習に引き続き、理科の学習もスタートしました。理科は小林先生と共に学んでいきます。今日は自己紹介や、理科室での約束、理科の学習で大切にしてほしいことなどを聞きました。様々な話を写真や映像とともに聞く中で、1年間の理科の学習での楽しみがたくさん出てきたようでした。「なぜ?」「どうなってるの?」という疑問を大切にしながら学びを深めていってほしいなと思います。

5年 音楽科の学習スタート

画像1
画像2
 今日は5年生、初めての音楽の学習。
 今年度は、青木先生と共に学んでいきます。
 今日は、青木先生がずっと専門に学んでこられたクラリネットの説明を聞いたり演奏を聴いたりしながら、木管楽器について学びました。
 リコーダーよりも広い音域の音を出せる楽器の特徴を間近で感じることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp