京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:160
総数:662596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 SDGsって美味しいの?

画像1
総合の学習では、SGDsについて、調べました。

以前の学習で、SDGsはSBチーズでは?という面白い発言もありましたが、
ちゃんと調べて、食べ物ではないことがわかりました。

たくさんの目標がありますが、
自分達の生活につながるものはあるのでしょうか?

来週の学習も楽しみです!

4年生 漢字辞典で怖いものなし!?

画像1
国語の時間に漢字辞典を使って学習をしました。

いきなり「花」を見つけてみよう!
と聞き、子ども達はまだ習ってもいないのに、上手に見つけることができました。

まだ習っていない「聡」や、実は耳が部首の「聞」という字なども
みんなで頑張って、答えのページに辿り着くことができました。

そこから
「音訓索引」「総画索引」「部首索引」を使って、自分の漢字を調べたりすることができました。

習っていなくても、わかるんだ!!とびっくりの発言も!!

これで怖いものなしですね!?

4年生 初書写!!

今日は、4年生で初めての書写を行いました。
一画一画、丁寧に、集中して、
「花」を書きました。

教室中に、綺麗な花が咲きました!!
画像1

4年生 雨の日の気温の変化は!?

昨日は、夏のような天気で、かなりの暑さでしたが、
今日は雨。

雨の日の気温はどのような変化なのでしょう。

今日も、みんなで気温を計測しました。

算数でも、折れ線グラフを学びましたので、
その学習にも、繋げていきたいですね。
画像1

4年生 運動場を疾風の如く!!

画像1
画像2
体育のリレーでは、少しずつ工夫が生まれています。

今日は、バトンのもらう場所を変えている児童が多かったです。
走るのが得意・不得意、あって当然。
それを支え合うのが、チームプレーかと思います。

前回よりもタイムが短くなったチームがたくさん!
明日も楽しみです!
晴れることを、心底、願っています。

4年生 気温は?

理科では,天気と気温の学習をしています。

この日は,晴れの日の気温を午前10時から午後3時まで1時間おきに測りました。

気温の変化を学ぶととも,「今日は暑いな〜」という声も聞こえてきました。

温度計の使い方もバッチリでしたね☆彡
画像1

4年生 図工

図工「光とかげから生まれる形」では,天気が良くとても暑い日でしたが,

かげをたくさん作ることができました。

オリンピックのマークを作っているのかと思ったら,野球ボールの模様を作ろうとしていました☆彡

「傘を使って,亀ができた!」
「足と手は?」
ラグビーボールをもって,班で協力しながら形を作ることができました!

ナイスアイディア!
画像1画像2

4年 視力検査

春は検診の季節です。

この間は,身体計測があり身長が伸びて喜んでいる子がたくさんいました。

今週は視力検査がありました。

視力検査では,視力が…気になる…という人も多かったように思います。

授業中の姿勢やゲーム時間など目に優しい行動を心掛けていけるといいですね。
画像1画像2

4年生 今日も暑い!!何度だろう??

画像1
理科の学習では,1日の気温の変化を学習します。

それに向けて,
今日一日中,気温の変化を計測しました。

今日も暑かったのですが,一体何度だったのでしょうか?
そして,気温の上がり方は!?

これからの学習で深めていきたいですね。

4年生 何に見える??

画像1
画像2
図工では、影を使って色々なものを作って学習しました。
最後は色々と迷いながら取り組みましたが、子どもの頭は柔らかいもので、
授業の後半には次々と面白いアイデア作品を作っていました。


写真は何に見えるでしょうか?
クイズにしても面白そうですね1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 4時間授業
11/25 1,2年遠足 6年中学校給食試食会

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp