最新更新日:2024/05/17 | |
本日:102
昨日:670 総数:662176 |
4年 中間ランニング
持久走大会に向けて子どもたちは中間休み,元気いっぱいにランニングを続けています。
目指せ100周!!!とほぼ全力?!で突っ走る子どもたち。 担任も負けじと一生懸命に走ります。でもやっぱり子どもたちはたくましい!!ランニングが終わるとすぐにドッチボールがスタート…さすがにしんどい。 何事にも一生懸命な姿は本当に素敵だなと感じました。 4年 詩を楽しもう
今月の詩は「ぽいぽいたいそう」。
日直さんの「ぽいぽい体操いくぞ〜!!!」の掛け声に合わせて,毎朝元気に詩を音読しています。 詩の中に「おいっちに はいはい さんし ほいほい…」という部分があるのですが,子どもたちは自発的に?体操をしながら笑顔で元気に声を出しています。 急に気温が下がり,ちらほら体調を崩している子が増えてきましたので,みんなで元気よくさむぽい体操をして,冬休みを迎えましょう!! 4年 試走に行ってきました
来週の持久走大会に向けて,桂川に試走に行きました。
寒い中でしたが,みんなで元気いっぱいに体操をし,自己ベスト更新を目指して頑張って走りました。 「もうちょっとで○○くんに追いつけそうやったのに〜!本番は負けへんからな!!」 「先生!20秒くらい早くなった!!」 と,寒い寒いと言いながらも,楽しく走ることができました。 4年 中間ランニングスタート!
来週の持久走大会に向けて,中間ランニングがスタートしました。
軽快なリズムの音楽に合わせて,一生懸命に走る子ども達。 寒さに負けず,体力をつけて,風邪に負けない強い体になってほしいと思います。 先生も君たちに負けないよう走りますよ〜 社会見学〜琵琶湖疏水記念館〜その3
お昼ご飯を食べた後は,疏水をたどって南禅寺へ行きました。
お寺に水路を通しては景観が損なわれるため,外国の建築技術を取り入れて作られたのが水路閣です。「思っていたより大きいな!」「これが水路閣か!」と子どもたちは熱心に水路閣を観察していました。紅葉もとてもきれいでした! 社会見学〜琵琶湖疏水記念館〜その2
記念館を見学した後は,インクラインに行きました。
高低差があるため,舟を通すことができない。どうしよう? そんな悩みを解決するために作られたのがインクラインです。 「ここを台車に乗せられた舟が通っていたんだ。」 「けっこう長いな。」 と,昔の様子を思い浮かべながらお昼ご飯を食べる広場へと向かいます。 熱心に見学していたせいか,みんなおなかペコペコです! 4年 社会見学〜琵琶湖疏水記念館〜その1
社会科の学習で,蹴上の琵琶湖疎水記念館にいきました。
疏水の紹介ビデオを見たり,館内を見学したりしました。 「あ!インクラインの模型がある!」 「これが実際に使っていた道具なんだ。大変やな〜」 と,事前に学習していたことを確認しながら,疏水工事の大変さを感じていました。 4年 外国語活動
4年生の外国語活動の様子です。
「How are you?」 「I'm happy!」 恥ずかしそうにしつつも,ジェスチャーもいれながらとても楽しく学習することができました。 4年 社会科「琵琶湖疏水」
社会科の学習で「琵琶湖疏水」について調べています。
疏水を作ろうと思ったのはなぜか,どのような苦労があったのか,いろいろな視点から疏水について考えています。 12月には琵琶湖疏水記念館に社会見学に行きます。様々な人の努力によって,今の暮らしがあるのだということに気付いてほしいなと思います。 4年 版画
図画工作科「ほってすって見つけて」の学習の様子です。
線彫りチーム,面彫りチームに分かれて,黙々と作業を進めています。 細かいところを彫るのに悪戦苦闘していて,時折,「あーーーー疲れた!!」「指が痛い!」と伸びをする子どもたち。でもどんどん完成に近づいてくる自分の作品を見て,「はやく刷ってみたいなあ。」「がんばらないと!」と,刷るのを楽しみにすぐに作業を再開しています。はじめての木版画。どんな作品が出来上がるのでしょうか!! |
|