京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:670
総数:662094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 書写「はす」

今日の書写の学習は「はす」でした。
はじめてのひらがなで,曲線に悪戦苦闘する子どもたち。真剣なまなざしで半紙に向かい,何度も何度も練習をしている子どもたち。
上手に書けると嬉しそうに見せてくれました。
画像1
画像2

4年 50m走

体育の時間に50m走のタイムを測定しました。
今日のタイムを参考に,運動会の色分けをしていきたいと思います。

みんな一生懸命に腕を振り,ゴールに向かって全力で走っていました!
画像1
画像2
画像3

4年 お話の絵を描こう その2

図画工作科「お話の絵をかこう」の学習で,今日は画用紙に下描きをしました。
きのう描いたアイデアスケッチをもとに,集中して描き進める子ども達。
「わた毛の部分は綿を貼り付けてふわふわな感じにしたいなあ。」
「色紙を貼ってみたら面白いかも!」
とどのように仕上げをするかも考えながら,楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2

4年 お話の絵をかこう

図画工作科「お話の絵をかこう」の学習が始まりました。今日はお話を聞いて,場面の様子を想像し,アイデアスケッチを描きました。
「ぼくは,トマとエマがわた毛に乗って海を渡っている場面を描こう。」
「イルカに乗っていたらおもしろいかも!」
と,想像したことを自由に描いていました。次回は本番用の画用紙に下書きをしていきます。どのような作品が出来上がるのか,とても楽しみです。
画像1

4年 理科「季節と生き物」

理科「季節と生き物」の学習で,学年で育てているツルレイシと桜の観察をしました。
夏休み前と比べると葉の様子はどうなっているか,予想したうえで観察をしに行きました。「ゴーヤができてる!」「早く食べたいなあ。」「ちょっと葉っぱが増えてるような…」と,暑い中一生懸命に観察し,気付いたことをメモしたり,絵に描いたりしました。

画像1
画像2
画像3

4年 夏の思い出

3時間目に夏休みの間に作った新聞の発表をしました。海外に旅行に行った話やお母さんの実家に行った話,動物園に行った話など,夏の最高の思い出話を聞かせてもらいました。作品を見ても,写真や絵,文章を上手に使って新聞にまとめていて,頑張ったんだなあと感心しました。参観の際は教室にて掲示していますので,ぜひご覧になっていってください。

※今日発表できなかった子も来週中に発表してもらう予定です!

画像1
画像2
画像3

4年 大掃除

2時間目は大掃除!
教室はもちろんのこと,理科の学習で育てているツルレイシの畑の草抜きをしました。夏の間に伸び放題になっていた雑草も,この子たちの手にかかればまったく問題ありません。あっという間にきれいにしてくれました。小さな黄色い花も咲いていて,「いつになったら食べられるの?」とはやくも収穫の日を楽しみにしています。
雑草も抜いたので,これからどんどん大きくなってくれたらいいですね♪
画像1

4年 始まりの会

長い夏休みが終わり,教室に子どもたちの元気な声が帰ってきました。
夏休み前と比べると,みんな真っ黒に日焼けしていて,楽しかった思い出話を嬉しそうに話してくれました。
1時間目は体育館で始まりの会がありました。校長先生のお話を聞き,ストレッチマンと一緒にストレッチをして体をほぐし,図工の作品の表彰をしてもらいました。
暑い中でしたが,みんなしっかり話を聞くことができていました。

ストレッチ…簡単なようで難しかった〜
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/5 冬期休業
1/9 始まりの会 給食開始
委員会
1/10 生活点検週間
ALT
1/11 生活点検週間
体力づくり週間(〜25日)

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp