京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:670
総数:662097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 ソフトバレー

体育科「ソフトバレー」の様子です。
少しずつ慣れてきて,ラリーが続くチームも増えてきました。

「やったー!!」
「ナイスプレー!」
みんな暑い中元気いっぱい走り回っていました。
画像1
画像2

4年 算数科「垂直・平行と四角形」

算数科「垂直・平行と四角形」の学習の様子です。
平行四辺形の性質を調べ,班で交流しました。

「あ,辺の長さが同じだ!」
「平行四辺形は向かい合う辺の長さが同じなのかな?」
と,三角定規や分度器を使いながら調べていました。

中には,「四角形は角度を全部足すと360度になるよ!」
と,高学年で学習することにも気づく子もいました。

画像1
画像2
画像3

4年 体育科「ソフトバレー」

体育科「ソフトバレー」の学習が始まっています。
今日は3コートに分かれて試合をしました。初めての試合だったので,ルールの確認をしながら行いました。時間が足りず,まだまだ動き足りない様子でしたが,金曜日はなるべくたくさん試合ができるよう,てきぱき行動して楽しんで試合ができたらと思います。

しかし…暑い!
熱中症には気をつけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間

総合的な学習で天神川について調べています。今日は学校図書館に行って参考になる本はないか探したり,グループで今後の流れを話し合ったりしました。
なかなか目当ての本が見つからず,やきもきしていましたが,「夏休みに集まって話し合おう!」「一回天神川見に行かないといけないね。」と,調べ学習に意欲的に取り組んでいました。どのように仕上げるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 激戦!リレー対決!!

各クラスの男子・女子でリレー対決をしました。
みんな一生懸命に泳ぎます!応援にも熱が入ります!
抜きつ,抜かれつのデッドヒート!!

最後は1組女子が逃げ切り,見事1位!!
おめでとう!速かったです!

最後は検定を受ける子,25m目指して練習する子に分かれて時間までたくさん泳ぎました。
画像1
画像2
画像3

4年 水泳学習ラスト!

月曜日に夏休み前最後の水泳学習がありました。
例年何回かは雨天中止になるのですが,今年度はほぼすべての日が晴れ!!

この子たちは持っています。
最後の日もとても気持ちよく,プールに入ることができました。

水慣れをしたら,お次はリレー対決です!!
画像1
画像2

4年 習字「作文」

習字「作文」に取り組みました。
「花」「左右」,硬筆書写と学習を進めてきましたが,少しずつ「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて集中して書けるようになってきました。
バランスであったり,名前であったり,まだまだ課題はありますが,集中して半紙に向かう姿は素晴らしいです。

「しーーーーーーん」という音が聞こえてくるようです。
画像1
画像2
画像3

4年 環境学習その2

環境学習の時に生き物とのふれあい体験をさせてもらいました。
普段見ることはないであろうビッグサイズのヒキガエル!!!
「きゃーーーーー!!!」「おーーーーーーー!!!!」
子供たちは大興奮やら悲鳴やらで大盛り上がり。

「あ…ちょっと気持ちいい…」
「あーーー無理無理無理!!!」

反応も様々です。
今回の学習で,環境を守るために人間だけでなく生き物の立場に立って,何ができるのか,何がいけないのか考えられたらと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 環境学習

総合的な学習の一環で,京都水族館の方々に来ていただき,環境について話をしていただきました。

本日の主役はオオサンショウウオ。
残念ながら本物を見ることはできませんでしたが,動画やオオサンショウウオ博士の説明を聞き,生態や環境を守るために何ができるのか学習しました。

みんな熱心に話を聞き,ワークシートに書き込んでいました。

画像1
画像2
画像3

4年 理科「とじこめた空気と水」

理科「とじこめた空気と水」の学習で,力を加えると体積はどうなるのか,実験をしました。
まずはやり方を確認して,結果を予想。
「袋の時はくしゃっとなったから小さくなるんじゃないかな。」
「ぷにぷにしてたし,手ごたえはなさそう。」
なるほど…

さーて,実験スタート!
「あれ…全然進まない…」
「あ!棒をはなしたらもとに戻った!不思議だなあ〜」

予想をもとにいろいろ考えながら,楽しく活動することができました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/5 冬期休業
1/9 始まりの会 給食開始
委員会
1/10 生活点検週間
ALT
1/11 生活点検週間
体力づくり週間(〜25日)

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp