京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:74
総数:660177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 国語科「白いぼうし」

国語科「白いぼうし」の学習で,登場人物である松井さんについて,交流をしました。
「松井さんは,優しくて,子どもっぽいと思います。どうしてかというと,教科書に○○と書いてあるからです。」
と,叙述を根拠にして,人柄を捉えることができました。

今後は,人柄カードにまとめて,クラスのみんなと交流をします。


画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家に向けて

5月に控えたみさきの家への宿泊学習に向けて,準備が着々と進んでいます。
今日はつり体験のときに使う浮きを割り箸と爪楊枝で作りました。
マジックで着色し,自分だけのオリジナルの浮きの完成です!「「見てみてー!かわいいのできたー!」「これで魚がつれたらいいなあ。」みんなとっても楽しそう!

あとは当日釣るのみです!!
目指せ大物30cmオーバー!!
がんばるぞーー!!
画像1
画像2
画像3

4年 部活動の様子

今週から部活動が始まりました。今回はバスケ部の活動をお送りします。
今年度,バスケ部にはたくさんの4年生が入部し,練習に励んでいます。
今日は6年生が修学旅行のため,4・5年生だけでしたが,みんな熱心に担当の先生の話を聞いていました。
ハンドリングの練習の際は,「あー難しい!なんでできるの?」「やっぱり5年生は上手だなあ。」と悔しそうにしながらも一生懸命練習しています!

これから1年間頑張ろうね♪

画像1
画像2

4年 体育「高跳び」

体育の学習で,「高跳び」をしました。
今日は場作りの仕方と跳ぶときの注意点を確認し,実際にはさみとびの練習をしました。

なかなかタイミングが合わず,上手に跳べなかったり,着地を失敗してしまったりしていましたが,少しずつ上手に跳べるようになりました。

今後は,グループに分かれて,より高く跳べるよう練習していきます。

学習の最後に担任が100cmに挑戦。
なんとか跳べました…
画像1
画像2
画像3

お魚さん,集まれ☆

今日は,みさきの家の活動で使う釣りの浮作りをしました。
割りばしと爪楊枝を使ったシンプルなものなのですが,みさきの家の職員さん曰く結構釣れるらしいです。

子どもたちは「魚がたくさん寄ってきますように!」とつぶやきながら黙々と作っていました。

当日,どんな獲物をゲットできるのか,楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

4年 交換授業 2組体育

今日2組は体育の学習で「体ほぐしの運動」を行いました。

2人組で柔軟体操をしたり,お互いに体を支え合って立つことができるか挑戦したり,風船バレーでチームワークを高めたりしました。

終始笑顔で活動でき,汗もかきつつ身体を動かすことができました。
次回からはリレーや高跳びを行います。楽しみにしていてね♪
画像1
画像2
画像3

4年 体育科リレー

体育科の学習で「リレー」がはじまりました。
今日は2チームに分かれて行いました。

チームごとに走順を決めていざスタート!
「がんばれー!!」
「リードリード!!」

と,応援にも熱が入ります。
2回行いましたが,どちらのレースも僅差でした。
バトンの渡し方次第では次はどちらが勝つか全くわかりません。
明日もリレーがあるので,しっかり練習して思いっきり走りましょう!
画像1
画像2
画像3

4年 社会科「くらしと水」 その2

蛇口探しの様子です。
班ごとに担当のエリアを決めて,みんなで協力して探しています。

たくさんの蛇口を見つけて,みんな満足そうにしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科「くらしと水」

社会科の学習で,暮らしの中で使われている水について考えました。
家庭や学校でいつ水を使っているか出し合い,「やっぱり水は生活に欠かせないものなんだなと思いました。」「水は大切なんだなと思いました。」と,水の大切さに気付くことができました。

その後は教室を出て,学校内にいくつ蛇口があるのか探して回りました。
「たぶん50こくらい!」
「80こはあるんじゃない?」
といろいろな予想が出ていましたが,結果は100こ以上!!
正確な数は明日発表しようと思いますので楽しみにしておいてください!

今後はさらに,自分たちの生活に迫って,暮らしと水について考えていこうと思います。
画像1
画像2

4年 理科「季節と生き物(春)」

理科の学習で,生き物の観察をしました。
1年間を通して観察する生き物を動物・植物から1つずつ選んで変化を調べます。
1組はダンゴムシとサクラです。

細かいところまでよく観察して,特徴を上手に絵や文で表していました。
夏にはどのように変化するんだろうね♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 4年 自転車教室
6/21 3年 身体計測
6/22 わかば・2年 身体計測
6/23 6年 スチューデントシティ学習
1年 身体計測
6/24 木工教室
6/26 わかば・6年 身体計測
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp