京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up443
昨日:724
総数:661847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 警察本部の見学

画像1
画像2
画像3
昼からは警察本部へ行って見学を行いました。

通信指令センターには1日に多くの電話がかけられていることを知り,驚いていました。

また,信号機の大きさや京都市が所有しているパトカーの数なども知ることができました。

4年生 生き方探究館 工房学習

画像1
画像2
画像3
二つ目は工房学習です。

タッチパネルの作成をしました。

触る場所を変えるだけで,LEDの色が変わるものでした!

子どもたちは悪戦苦闘しながらも見事な作品を作ることができました♪

4年生 生き方探究館 ブースでの調べ学習

画像1
画像2
4年生の生き方探究館での活動は二つに分かれての学習でした。

まずは…

『ブースでの調べ学習』  です。

様々な企業がどのような理念で起業し,どのような商品を作ってきたのかを知ることができました。

4年生 運動会の練習がはじまりました!

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が始まりました。4年生が挑戦するのは,70m走,バラエティ走,ソーラン節です。
 今日は,バラエティ走の練習を中心に。ハードルを越え,麻袋に入ってピョンピョンとび,網をくぐります。初めて経験する麻袋に悪戦苦闘・・・と思いきや,初めてと思えないくらい上手に跳ぶ子もいました。
 後半はソーラン節の練習もしました。体の柔らかさが大切です。お風呂の後のストレッチを始める子もいるようです。

4年生 図書室から帰ると…

画像1
4年生は週に1回図書室へ行って本をかりるようにしています。

図書室での過ごしている最中,一人の女の子が

「先生,教室に帰ったら大型絵本の読み聞かせしてもいいかな?」

と話をしに来てくれました。

「いいよ〜!!」

と言うと

写真の通り,読み聞かせをしてくれていました。

自発的にやろうと思ってくれたことは本当に嬉しかったです。

こんな姿がたくさん見られるともっと嬉しいですね♪

4年生 ひさしぶりの書写

画像1
画像2
久しぶりに書写の学習を行いました。

今回は,『はす』というひらがなの二文字です。

「結び」や「筆の使い方」など,今までの応用が必要になってきます。

悪戦苦闘しながらも必死に練習していました。

4年生 ハードル走

画像1
画像2
体育でハードル走の学習がスタートしました。

初めてのハードル走で上手く出来るのか不安そうな子どもたちでしたが,

『トン!!1・2・3』

のリズムでやってみようと言うとリズムに合わせてチャレンジしていました。

これからは歩幅も工夫していきます。
ドンドン練習していきましょう!!

4年生 季節と生き物

画像1
画像2
理科の学習では中庭にはどんな生き物がいるのか1年間観察を続けています。

夏休みが終わり,観察してみると…

「チョウ」「セミ」「コオロギ」などなど

季節の変わりを感じる生き物がいました。

さて,二枚目の写真はどこに咲いている花でしょう?

探してみて下さい。

4年生 ソフトバレー パート2

画像1
画像2
画像3
ソフトバレーの学習も何回目かになりました。

ラリーが続くようになってきて子どもたちの楽しさも増してきたようです。

「先生〜!今日の試合は18回も落とさずにできたで!!」
「今までサーブが全然入らへんかったけど,今日初めて入った♪」 などなど…。

勝ちたい気持ちもあるようですが,それ以上に続くことの喜びを感じつつあります。

チーム単位で試合はしていますが,まとまりを感じる素敵な時間となっています。

4年生 身体計測

画像1
画像2
夏休みが終わり,久しぶりに身体計測をしました。

「あ〜!!5ミリで150センチやったのに…。」
「先生聞いて!前よりも2センチ大きくなってた!」 などなど…。

自分たちの成長を喜んでいました。

これから保健の学習で体の成長を取り上げます。
個々の成長を振り返る時間になれればと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/30 3年ディサービスとの交流(2日まで) 検尿
10/31 検尿
11/1 サッカー全市交流会
11/4 委員会
11/5 支部育成合同運動会 現金納入日
PTA・地域行事
11/3 スポーツフェスティバル
11/5 PTA声かけ運動
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp