京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up6
昨日:104
総数:458552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の気温差が大きく体調を崩しやすいです。睡眠と栄養をしっかりとり,抵抗力をつけましょう。手洗い・うがいもかかさずに。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年 道徳科 「ヒキガエルとロバ」

画像1
画像2
 道徳科で「ヒキガエルとロバ」という物語を通して,「いのちについて」考えました。

 今日は,自分達でテーマを考え,それについて話し合いを行いました。話を回す人は,自分の意見を伝えながら,多くの人が意見を言ったり,質問をしたりすることができるように工夫していました。(2枚目の写真は話し合いの内容をまとめているもの)

 いろいろな人の意見を聞くことで,「いのち」について自分の意見を具体的にもつことができていました。
 これからも”話すこと”,”相手の思いを引き出すこと”を積み重ねて,しっかりと考えていきましょうね。

4年 秋の様子

画像1
画像2
 理科の「季節と生物」で外に出て秋を見つけに行きました。三反田公園や,運動場などにはたくさんの秋がありました。

 葉はきれいに色づき始め,イチョウの木には銀杏が実っていたり,コナリの木にはどんぐりが実っていたり,たくさんの秋に気づいた4年生のみなさんは楽しそうに観察をしていました。

 お家の周りではどんな秋が見つかるでしょうか。

4年 日々の学習

画像1画像2
4年生のみなさんの毎日の学習に取り組む姿,日に日に成長してきているなと思います。

6月に比べると,自分の考えを積極的に書き出したり,身ぶり手ぶりで相手に伝えようとしたりする人が多くみられるようになってきています。

そしてこの一週間は,葛野フェスティバルに向けての練習が終わった一週間でしたが,切りかえて過ごすことができていました。

休む時は休み,遊ぶ時には全力で遊び,学習に取り組む時にはしっかりと取り組むことでこれからも楽しい学校生活を過ごしていけるといいですね。


4年 京炎そでふれ ふり返り

画像1
画像2
19日(月)に,「京炎そでふれ」の取り組みのふり返りを行いました。

まず,発表を終えての感想をグループごとに交流しました。書いてきたものをもとに,自分の言葉で友達に感想を伝えることができていました。

次に,お互いにメッセージを送り合いました。今回は,「書いて」伝える方法で,それぞれ3人の友達からメッセージを受け取りました。「一緒におどれてよかったね。」「やりきっていた姿がかっこよかったよ!」と心温まる言葉でメッセージ欄が埋まっていました。

最後に,全体で「自分たちに身に付いた力」を考えてみました。「周りの人を楽しませる力」「挑戦する力」「笑顔で人を元気にする力」などたくさんの意見が出ました。

今回「京炎そでふれ」に,4年生のみなさんが一生懸命に取り組んだことで身に付いた力を,次は様々な場面で生かしていってほしいなと思います。
先生達は,4年生のこれからの成長も全力で応援していきます!!

4年 京炎そでふれ〜ダンスに願いをこめて〜

画像1画像2
本番前のお昼の時間に大学生がおどる京炎そでふれの動画を見ている時に,2人の4年生がこんな会話をしていました。
 
・・・・・
 
「1か月前にこの動画を見たときに,すごいなって言ってたけど,1か月後の今,私達おどれてるよな。」

「本当だね。」

・・・・・

この1か月間,みなさんはみるみる成長していました。もちろん,ダンスもですがそれ以上に心の成長が大きのではないでしょうか。

心の成長が,ダンスを終えたあとの達成感につながっていたと思いますし,ある4年生が意気込みにも書いていた「みんなの思い・願いがぎゅっとつまったいい京炎そでふれにしたい。」という願いが叶った瞬間を今日見ることができたような気もします。

ダンスリーダーを中心に本当によくがんばりましたね。これからも,4年の仲間たちと共に,新しい自分たちの可能性を見つけていきましょうね♪

京炎そでふれ〜運動場での初練習〜

画像1
画像2
 葛野スポーツフェスティバルに向けてこれまで練習してきた「京炎そでふれ」を今日初めて運動場で踊ってみました。体形の確認をしたり,広い場所で間隔を意識しながら踊ったりしました。今までとは違う雰囲気の中での練習で子どもたちは,楽しみながらも緊張感をもって練習することができました。

 本番に向けて,一人ひとりの完成度を高めていけるように,お家でもぜひ練習してほしいなと思います。
 

 来週もがんばりましょう!

体育発表会の練習が始まりました!

画像1
画像2
 4年生の体育発表会の練習が始まりました!
 今年の4年生は「京炎そでふれ」を踊ります。
 
 初めての練習では,カウントをとってみたり,最初の振付けを覚えたりしましたが,
中間休みやお昼休み,放課後を使って練習していたこともあり,スムーズに取り組めた子がたくさんいました!

 今後の練習でも,「楽しく踊る」をテーマに本番に向けて練習していきたいと思います!

4年 始まりの一週間 パート3

画像1
  
 2学期初めての外国語活動がありました。

 月曜日から日曜日までの言い方を知ったり,キーワードゲームをしたり,40分間楽しみながら学習に取り組む4年生のみなさんの姿がとてもほほえましかったです。

 ふり返りもしっかりと書くことができていましたね。来週も楽しみましょう!

4年 始まりの一週間 パート2

画像1
 この写真は大そうじに取り組んでいるところをうつしたものです。

 写真のように「ふけばふくほど黒いよごれがとれる!」と時間いっぱいふきそうじを行っている姿や,役割分担を自分達で考え効率的にそうじを進めている姿など頼もしい姿がたくさんありました。

 これからも,自分達の学校は自分達できれいにしていくという気持ちを大切にしていけるといいですね。

4年 始まりの一週間 パート1

画像1
 2学期スタートの日の4年生のみなさんの姿です。

 教室で行われた始業式でしたが,スピーカーから聞こえる校長先生の声にしっかりと耳と心をかたむけ,お話を聞くことができていました。

 ステキなうしろ姿でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp