京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:670
総数:662079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年「理科」

画像1
画像2
画像3
ホウセンカの観察をしました。
葉っぱの形・色などをよく見て
観察できました。
ひまわりもだいぶ大きくなっているので
またみんなと観察に行きます!!

3年「算数」

画像1
画像2
画像3
たし算とひき算の筆算では
3桁の計算や4桁の計算がでてきました。
「十の位からくり下げないといけない。」
「これはくり上がりがある。」と言って
問題に取り組んでいます。
今日は、問題を解くだけでなく
問題作りもしました。
問題作りでは、タブレットやノートを使用し
取り組みました。

3年社会見学6

画像1画像2画像3
銀閣寺散策です。
色んな国から観光に来られていましたね。
本堂前でクラス写真を撮りました。

3年社会見学5

画像1画像2画像3
ご飯を食べた後は、京都市の絵地図を見ながら学習です。北はどちらかな?
京都タワーはどこにあるかな?1つ1つ確かめていきます。

3年社会見学4

画像1画像2画像3
今日は他の学校からもたくさんの3年生が社会見学に来ています。

3年社会見学3

画像1画像2画像3
たくさん歩いてお腹もぺこぺこです。
友達と食べるお昼はとっても美味しいですね!

3年社会見学2

画像1画像2
山道の最後は長い階段が続きます。
階段をのぼりきると素晴らしい景色が広がっていました。

3年社会見学1

画像1画像2画像3
楽しみにしていた社会見学。
雨も上がり、風がとても気持ちいいです。
頂上目指して頑張ります!

3年生 社会見学について

本日の社会見学は、予定通り実施します。
以前配布したお便りをもとに、準備をして登校させてください。

3年「書写」

画像1
画像2
画像3
今日は、3・4時間目に習字の学習がありました。
すぐに学習が始められるように、
中間休みから準備をしている姿が見られました。
どうやったらお手本のような字が書けるかな?と
考えながら、書いていました。
2時間の学習の中で、話をしっかり聞き
集中して取り組めました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 友だちの日 移動図書館 4時間授業 声かけ運動 ベルマーク回収週間
7/4 朝会 委員会 6年じゅらく来校
7/5 フッ化物洗口
7/6 町別児童会 代表委員会 校外補導委員会  PTA本部会議
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp