京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:132
総数:659129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆3年・社会科(わたしたちのまち3)☆

画像1画像2画像3
 駅を通り過ぎて,葛野大路に出ると大きな店や学校があります。
 車等の交通量も格段に増えます。信号機の時間の長さにも気づいたかな?
 歩き続けた校区探検も葛野小が見えてきてゴールです。気づけば,ポツポツと雨が降ってきて,ラッキーと思いながら教室に戻りました。3年生は,天気に恵まれているのかもしれませんね☆

☆3年・社会科(わたしたちのまち2)☆

画像1画像2画像3
 お店屋さんなどを確認したら,中間地点である西京極総合運動公園です。
 広い敷地内に体育館・競技場・サブトラック・野球場・プールがあります。
 朝から,散歩やランニング等のトレーニングをしている人が多くいて,町の憩いの場となっていました。

☆3年・社会科(わたしたちのまち1)☆

画像1画像2画像3
 午後から予定していた,校区の探検ですが雨の降らない午前中に行ってしまうことにしました。
 クラスごとに1列に並んでの見学です。
 天神川を上っていき,郵便局やお菓子屋さんの工場,スーパーを確認しました。

☆3年・植物の観察(本葉)☆

画像1画像2画像3
 「先生。丸い葉の次は,ギザギザの葉が生えてきた!!」「丸い葉の名前って・・・」
 そんな声が朝の水やりの後,聞こえてきました。
 丸い葉(子葉)の後は,ギザギザの葉(本葉)が生え続けます。
 ずいぶんと大きくなった今の植物を観察カードに記録しました。

☆3年・外国語(Hello!)☆

 今週の外国語は,名刺の交換をしました。
 本来であれば,立ち歩いて交換したいところですが,ソーシャルディスタンスを守りながら前後左右の中での交換を考えていただきました。
 友だちの名刺を自分のノートに貼り,友だちの名前の英語を知りました。
画像1画像2

☆3年・50m走☆

画像1画像2
 50mのタイムを計測しました。
 1人2本走りましたが,1本目の方が速い人が多く,驚きでした。
 1本目に力を出し切ったのかな・・・

☆3年・道徳(きいているかいオルタ)☆

画像1画像2
 きいているかいオルタの学習では,自分の特徴を見つめて,苦手なことを克服し,長所を伸ばしてさらに成長したいという思いを高めました。
 学年目標の「3 SUN ハート」でも考えたように,挑戦しあきらめない心を大切にしたいね。と話しました。1年間で,たくさん失敗しましょう。そして,共に成長しましょうね☆

☆3年・音楽科(リコーダーに親しもう)☆

画像1
 本日,学校で購入した人には,リコーダーを渡しました。

すると,学校のポストに葛野小の3年生宛にリコーダー君から手紙が届いたことを知りました。読んでみるとリコーダーの扱い方や姿勢,メンテナンスの方法が書いてあるではありませんか。
 初めて扱う,リコーダーに心躍る時間となりました。

☆3年・身体計測☆

画像1画像2画像3
 体育館で身体計測を行いました。密を避けながらの身体計測です。
 2年生の時よりも大きくなったかな?

☆3年・幼虫がサナギへ☆

画像1
 1匹のアゲハの幼虫がサナギになりそうです。
大きかった幼虫が,サナギになると少し小さくなることや,サナギになる直前は今までと排出する物に変化があることが分かりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp