京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up426
昨日:724
総数:661830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

体育「ようぐ遊び」

画像1
画像2
画像3
体育のようぐ遊びのひとつとして一輪車に乗ってみました。友だちに支えてもらいながら,一生懸命にペダルを漕いでいる姿が多く見られました。

理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1
画像2
画像3
今日は,豆電球を使って学校の中で電気を通す物を探しました。教室だけではなく,廊下に出て色々なところに導線をあてて調べていました。

3年★大なわ大会★

画像1
画像2
画像3
3年生の大縄大会が行われました。

どのクラスも真剣に,心を一つにして頑張りました。

わずか3分間ですが,応援する方も跳ぶ方も一生懸命。

跳んで跳んで・・・♪

結果は・・・・子どもたちにぜひ聞いてみてください。


3年 ようぐ遊び

画像1
画像2
画像3
竹馬,一輪車と,様々な体育用具に挑戦してきた体育科「ようぐ遊び」。その最終回を飾る今日のめあては,「フラフープでいろいろな遊びを考えよう」です。子どもたちは,グループに分かれ,思い思いの遊びを考え出していました。最後には,人間輪投げ,もぐらたたき,汽車ごっこ,鬼ごっこ,輪くぐりなど,グループごとに発表をして,それらを生かして楽しく遊びました。一つの用具でも多様な遊び方があるということに気付くことができた1時間でした。

3年 クラブ見学 2

画像1
画像2
画像3
クラブ見学を楽しんでいます。
イラスト・漫画クラブでは作品をラミネートしているところを見せてもらっている子もいました。
手芸クラブでは,毛糸やフェルトを使って作品を作っているを見せてもらいました。
料理クラブでは,料理が出来上がっていく様子を,じっと見入っている子が多くいました。

3年 クラブ見学 1

画像1
画像2
画像3
来年度からクラブ活動が始まる3年生。今日は,「クラブ見学」に参加しました。どんなクラブがあるのか,どこで活動しているのかなど,子どもたちは興味深々。中には,体験をさせてもらえるクラブもあり,4年生に向けて,また一つ楽しみが増える1時間となりました。

3年 もうすぐ本番

画像1
画像2
明日27日は,「百人一首大会」の本番です。それに向けて,休み時間などを使って子どもたちはコツコツと練習しています。上の句を少し聞いただけで,「はい!」と札に手を伸ばす子どもも増えてきました。本番,何枚の札を取るのか,楽しみです。

冬のミステリーサークル?!

画像1
降雪に見舞われた月曜日,運動場を見ると,巨大な某有名キャラクターが…。

「この雪の量じゃ雪合戦は無理やなぁ」

「じゃあ,アレでも描こうかぁ」

そんな子どもたちの会話が聞こえてきそうな,冬の朝でした。

3年 学年百人一首大会

画像1
画像2
画像3
今日は学年で百人一首大会をしました。
各教室にランダムに振り分けられた子どもたちは誰よりも多く札を取ろうと一生懸命に頑張っていました。

体育「たけうま」

画像1
画像2
画像3
今日の体育は,たけうまをしました。クラスの半分ほどの子がたけうまに乗ったことがないということだったので,2人組になって補助をし合いながら練習しました。
次からは足置きを高くしていこうと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/16 自由参観(5・6校時) クラブ
2/17 半日入学
2/18 ベルマーク集計日
2/19 身体測定5年

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp