京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up113
昨日:670
総数:662187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

係活動 表彰式☆

画像1
画像2
今日の3組の係活動では,宿題係による表彰式がありました。これは,宿題係が作成した学習プリントを10枚こなしたお友達に,係から賞状を贈るものです。コツコツがんばってきたことが認められた子どもたちは,いつになくにこやかな表情で,手作りの賞状を受け取っていました。このように,子どもたちが互いにがんばりを認め合いながら,これからも学習や学級活動に取り組んでいきたいと思います。

自分たちの力で『まちたんけん』

画像1
画像2
画像3
今日は,社会科「学校の周りの様子」の学習の一環で,『まちたんけん』に出かけました。葛野小学校区を4つの地域に分けて,3〜4人の小グループで葛野の町にどのようなものがあるのかを調べ,白地図に記入していきます。自分の家の周りやいつも遊んでいる場所はよく知っている子どもたちですが,今回の学習で「葛野にはこんなところがあったんだ」と,新しい場所をたくさん見つけることができました。社会科の学習は,この後,
“学校の周り”から“京都市”へと,その範囲を広げていきます。今日の活動が,「自分たちのまちについて,もっと知りたい!」という,社会科学習への意欲づけにつながればと思います。(なお,今日は,保護者のみなさまやボランティアの方々にチェックポイントに立っていただいたり,地域の様々な場所で子どもたちの様子を見守っていただいたりしました。暑い中,たくさんご協力いただき,ありがとうございました。)

コリー先生とLunch Time☆

今日の給食時間は,3年1組に高学年の外国語活動を担当されているALTのコリー先生がやってきました。一緒に給食を食べた後は,コリー先生が英語の絵本「Five Little Monkeys」を読み聞かせしてくれました。「何ゆってはるか全然わからへん!」と言う子どもが初めは多かったですが,お話が進むにつれて,挿絵やコリー先生の口調からそのストーリーを想像できるようになり,最後の方にはたくさんの笑い声が教室に響いていました。まだ外国語に触れる機会がそれほど多くない子どもたちにとって,素敵なひとときとなりました。
画像1

童心に返って,造形遊び

画像1
画像2
画像3
今日は1組と2組が合同で,図画工作の「いつもの場しょで」に取り組みました。めあては,いつも通っている造形砂場に『グループで協力して,3−1&3−2タウンをつくろう』です。季節外れの強い日差しのもとのスタートでしたが,まずは,“さくさくタイム”。固まった砂場を,ホースで水をまきながらスコップで耕します。そして,その後は,“そうぞうタイム”でどのような町を作るのかをグループで話し合い,いよいよ“まちづくりタイム”。「ここに穴掘ろう!」「こことそこ,つなげへん?」など,子どもたちは真剣に自分たちだけの町を作ろうと活動していました。最後には,“お水タイム”ということで,出来上がった水路に水を流して,町を完成させました。あまりに楽しすぎて,全身泥まみれになった子どもたちもいましたが,暑さに負けず,活動後の子どもたちの表情は,とてもすがすがしいものでした。このように,子どもたちが自由に表現する機会を,また設けていければと思います

初めての毛筆

画像1
画像2
画像3
今日は,書写の学習で初めての毛筆に取り組みました。道具の名前に始まり,机の上の準備の仕方や正しい姿勢,筆の持ち方などを一つずつ確認した後,筆圧を変えていろいろな太さの線を書いたり,縦や横,うずまきのような線などを書いたりしました。初めての活動で,少し戸惑う子どもたちもいましたが,少しでも多くのことを学ぼうと一生懸命聞き,活動する様子を見ることができました。次回の毛筆書写では,初めての作品に取り組みます。今日の学習を生かして,力強い素敵な作品を仕上げてほしいと思います。

リコーダー講座

画像1
画像2
画像3
今日は,リコーダーの先生をお招きしての「リコーダー講座」でした。勝手にリコーダーを吹かないことや,構え方,上手な穴の押さえ方など,リコーダーを演奏する上で大切な“5つのコツ”を教わりました。『Let it go』や『アルプスの少女ハイジ』など,誰もが知っている曲を,素晴らしい演奏で聞かせていただいたり,時には,「指を抑えるコツは“ピタ!ギュ〜!”です」などと,面白おかしく教えていただいたり,あっという間の1時間でした。学習後の子どもたちの感想を読んでいると,「リコーダーの学習が楽しみになった」「いろいろな曲をふけるようになりたい」「たくさん練習して先生のように上手になりたい」など,これから始まるリコーダーの学習に対する意欲の高まりを感じることができました。

天神川の大そうじ

画像1
画像2
画像3
総合の学習で天神川に入りました。普段の上から眺めているだけだとそんなにゴミはなさそうなのですが,川に入ってみるとゴザや空き缶,自転車のチューブや,服,靴,イチゴやポイントカードまで色々なゴミがたくさんありました。
 教室に戻って学習のまとめを書いたカードには「どうしてこんなにゴミがあるのかと思った。」や「もっときれいにして遊べる川にしたい。」などの感想が見られました。みんなで,きれいな天神川にしていきたいですね。

コンパスに挑戦

画像1
画像2
算数科「円と球」の学習で,コンパスを用いて円をかく学習が始まりました。初めは,「うまくかけへん!」とう声も聞かれましたが,練習を繰り返すにつれて,なめらかな曲線を描くことができるようになってきました。根気強く練習して,正確な円がかけるようになるまでがんばりましょう!

学級活動〜係活動〜

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目は久しぶりの係活動の時間でした。おわらい係はネタ作りにいそしんでいたり,あそび係は,みんな遊びの計画を立て,しゅくだい係は,新しい問題プリントを作ってくれています。お誕生日係も着々とプレゼントを用意していますし,こくばん係も日々の仕事をしっかりしていくと話し合いをしていました。生き物係に関しては,今日は一気に十匹以上の生き物が増えたので,名前を決めるところから,世話にいたるまで頑張ってほしいです。

ヒマワリ・ホウセンカの観察

画像1
画像2
念願のホウセンカの芽が出てきたので,観察することができました。一方,ヒマワリはかなり育っていたので,もう次の授業で観察したい状態のものが大半でした。そんな中,子どもたちは意欲的に観察をしていました。これからどんどん成長していく姿を観察していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp