京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:160
総数:662596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

葛野タイムの告知

画像1
画像2
今日の読書タイムに,来週6日(月)の葛野タイムで作文を発表する人とその題名を紹介するために,3年生の各クラスからの代表が,他の学年のクラス訪れました。発表する人は,クラス代表の3名だけですが,心は学年で一つになって,「みんなで発表する」という気持ちを大切に準備を進めていきたいと思います。

総合「デイサーヒ゛ス交流会の準備」

画像1
画像2
総合「ささえ合う町 葛野」の一環として,3年生は来週,デイサービスへ交流会に出かけます。それに向け,各クラスで準備が進められています。「どんなことをすれば,利用者のみなさんに喜んでもらえるかな。楽しんでもらえるかな。」と子どもたちは一生懸命です。さて,どんな交流会になるのでしょうか。(なお,一枚目の写真は,どんな出し物をするのか,顔を伏せて多数決で決めているところです。)

書写「縦画の筆遣い」

画像1
3回目の毛筆書写の学習。今日は,縦画の筆使いに気を付けながら,「土」という文字を書きました。さすが3回目ということもあり,子どもたちはてきぱきと準備をし,集中して作品を仕上げ,そしてしっかりと後片付けを済ませてくれました。字の上達以上に,自分たちで学習を進める力の成長を感じた1時間になりました。

友だちの日 「しょうらいの仕事」

画像1
画像2
今日の友だちの日では,“男女と仕事”をテーマに話し合いをしました。はじめに,自分たちの知っている仕事を出し合い,その後は,それを“男の人の仕事”と“女の人の仕事”に,みんなで話し合いながら分けていきます。「電車の運転手は男かなぁ」「服屋さんは女の人が多いと思うよ」なと,自由に意見を出し合う子どもたち。そして,最後は,黒板に書かれた“男の人”と“女の人”を入れ替えたら,どう思うかということを交流しました。学習後の感想を見ていると,「男女関係なく,好きな仕事につくことができると知った」や「もっとたくさんの仕事を知りたい」といった声がたくさん見られました。いつかは大人になって,社会を支えていく子どもたち。そんな彼らに,少しだけ未来を考えてもらう。そんな1時間の学習になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 自由参観(1・2校時) 非行防止教室(6年) ケータイ教室(5年)
7/6 朝会 葛野タイム(3年) 詩の群読(4年) 現金集金日 移動図書館 PTA本部会議
7/7 委員会(卒業アルバム撮影) デイサービスとの交流(3年)
7/8 デイサービスとの交流(3年) みつばち菜の花園との交流(5年)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp