京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up159
昨日:160
総数:662748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 ありがとうの会★

今日は,「ありがとうの会」を開きました!!

お米をはじめ,野菜作りでもお世話になっている地域の廣田さんに,感謝の気持ちを伝える会です。

お米作りをした感想や,できたお米を食べて思ったことを直接廣田さんに伝えることができました。

その他,みんなで書いたメッセージカードをプレゼントしたり,米ソングを歌ったりしました。

最後は,花道をつくって廣田さんをお見送りしました!!

廣田さんもとてもうれしそうで,子どもたちも大喜びでした。


”感謝の気持ち”を直接伝えることは,とても大切なことですね。
画像1画像2画像3

2年  マット運動

体育の学習では,『マット運動』が始まりました。

久しぶりのマット運動に子どもたちはうれしそうな表情です。

自分たちで準備体操をし,さっそくマット運動スタート!!

まずは,身体ならし。マットの上を横向けに転がったり,川とびをしたりしました。

つぎは本番。前転・後転の練習をしました。特に後転が難しく,苦戦している子どもたちが多く見られました。

少しずつ練習をして,上手になっていきたいですね。

画像1
画像2

二年 紙版画

図工の学習では,今『紙版画』を学習しています。

テーマは,「鉄棒をしている自分」です。
今日は,顔のパーツを作りました。

細かい作業に,悪戦している子どもたちです。
完成が楽しみです。
画像1
画像2

二年 三角形と四角形

算数では,今『三角形と四角形』を学習しています。

いろいろな形を三角形・四角形・どちらでもない,の三つに仲間分けをしました!

すると…
「線が曲がっていると四角形や三角形ではない」ことや
「線が途中で切れていると,四角形や三角形ではない」ということを見つけました。

ここで学習したことを忘れず,描くときにも“美しい”三角形・四角形を目指してほしいです。
画像1
画像2

2年 詩の群読!

月曜日は,二年生の詩の群読の発表でした。

谷川俊太郎さんの「あいしてる」という詩を群読しました。

振りを付けたり,小さな劇を交えたりしながら発表しました。

二年生,がんばりました!!
画像1
画像2

持久走大会にむけて…

16日(金)の持久走大会に向けて,桂川河川敷へ試走をしに行きました。
1・2年生合同で行いました。

まずは準備体操をして…いよいよスタート!!

天候にも恵まれ,子どもたちもいい表情で元気よく走っていました。

本番まで約1週間。
少しでもタイムが縮められるように,がんばりましょう。

画像1
画像2

おにぎりパーティーをしたよ♪

今まで頑張って作ってきたお米を炊いて,『お米パーティー』を開きました。

司会やはじめの言葉,おわりの言葉などの役も立て,子どもたちが進めていきました。

お米をラップに包んで,にぎってみんなで食べました。

「いつも食べてるお米よりおいしい〜!」
「もちもちしてていくらでも食べれる!」

などなど,子どもたちはとっても喜んでいました。

最後には,学習発表会でも歌った『米ソング』を歌って笑顔で終わりました。
画像1画像2画像3

中間ランニング〜♪

中間ランニングが始まりました。

昨日よりも明日,明日よりも明後日…と,毎日記録を伸ばそうと頑張っています。

寒さにも負けず,元気いっぱいの子どもたちです。


画像1
画像2

葛野タイムにむけてれんしゅう♪

画像1
12月12日(月)の葛野タイムで,二年生が詩の群読を発表します。

発表する詩は,谷川俊太郎さんの『あいしてる』という詩です。

発表に向けて,みんなで練習しています。

群読だけでなく,ちょっとした劇も入っています。

本番に向けて,がんばるぞー!!

おもちゃパーティをしたよ♪

画像1
おもちゃパーティをひらきました!
『おもちゃ』は,ただの”おもちゃ”ではありません。
身の回りにあるがらくたを使って,一生懸命作ったおもちゃです。
こんなおもちゃ屋さんがありました。


上は,しゃてき屋さんです。
ペットボトルのキャップをゴムに引っかけて,飛ばして的に当てるゲームです。
引っかけ方によって,飛び方が違うようです。


下は,とんとん相撲屋さんです。
ヤクルトの入れ物を使っています。
友だちと競い合えるゲームで,楽しそうです。
他にも工夫を凝らした楽しめるお店がたくさんありました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 プレ中学生(6年)13:45〜15:45
2/27 葛野タイム(6年) 詩の群読(5年)  空き缶回収
2/28 クラブ  エコキャップ回収

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp