京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:670
総数:662118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

どの本を読もうかな〜

冬休みまであと2日となりました。

今日は冬休みに読む本を借りに,図書室に行きました。
「どっちにしようか悩むなあ〜」
「ちょっと分厚くて難しそうだけど,頑張って読むぞ!」

選ぶ本は子どもによって様々でしたが,おもしろそうな本を3冊借りて,満足そうでした。

ぐっと気温が下がり,体調を崩す子が多いです。
手洗いうがいをきちんとして,明日元気に学校に来てくれたらなと思います。
画像1
画像2

Let`s おもちゃパーティー

2年生は,これまでに,生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,いらなくなった箱やペットボトルなどを利用しておもちゃや楽器を作ってきました。

今日は,作ったおもちゃでパーティーです!
○○ゴラスイッチのような玉ころがしゲーム,ボウリングや,うちわレーシングカーなど,たくさんのおもちゃがズラリ!

遊び方の説明を聞いて,友だちと得点を競い合ったり,的を狙って紙コップを飛ばしたりと,パーティーを楽しみました。


画像1
画像2
画像3

手作り楽器を使って

生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で作った楽器を使って,音楽の時間にみんなで演奏をしました。

「同じたいこでも,音が違って面白かったです。」
「歌と楽器が合わさって,とてもきれいでした。」

など,歌ったり,友だちの演奏を聴いたりして,手作り楽器の音色を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

平安騎馬隊来校!!

平安騎馬隊が葛野小学校にやってきました!
交通安全について,不審者に出会った時の対応の仕方についてなど,安全に関する話を聞きました。

その後は,音楽やかけ声に合わせたパフォーマンスを見せていただきました。走ったり,ターンしたり,いろいろな動きをする2頭(あたごくん・おおえくん)に子どもたちは興奮を隠しきれない様子!!

最後は2頭の頭を触ることもできました。

画像1
画像2
画像3

まちをはっけん 大はっけん

生活科「まちをはっけん大はっけん」の学習で,作った新聞を発表しました。
他のグループが調べたお店・施設のひみつや工夫を知ることができ,とても満足そうでした。

その後は,インタビューさせてもらったお店や施設にお礼の手紙を書きました。
後日,担任が届けたいと思います。
画像1
画像2
画像3

かどのタイム 詩の群読

今日は12月のかどのタイムでした。

最終確認のために体育館でリハーサルをしていざ本番!。


「パピプペポ」という詩を,体を使って元気いっぱいに表現してくれました。
その後の1年生の感動体験の発表も,しっかり聞き,感想を交流していました。



画像1
画像2

身体測定

今日は身体測定がありました。

養護の先生から,手洗いの仕方についてお話をしてもらいました。
手のひら,手のこう,指の間,爪の間,親指,手首…
洗わなければならないところはたくさんあります。
みんなはしっかり洗えているかな?

インフルエンザが流行る季節です。しっかり予防をして,誰も休むことなく,冬休みを迎えられたらと思います。

画像1
画像2
画像3

パピプペポ!

来週の朝会で,2年生は詩の群読を発表します。
今回読む詩は,「パピプペポ」という詩です。

入退場の仕方を確認し,グループ毎に振り付けを考えて通して練習をしました。
みんな一生懸命に声を出し,群読を楽しんでいました。

練習回数は少ないですが,きっと素晴らしい群読を披露してくれることでしょう!
画像1

生活科「あそんでためしてくふうして」

生活科の時間に,いらなくなった箱や,空き缶,ビンなどを使って,おもちゃや楽器を作りました。

前回書いた設計図をもとに,切ったり,貼ったり,塗ったり。
どの子も,今日の生活科の授業が楽しみだったようで,張り切って取り組んでいました。

みんなで遊ぶのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

三角形と四角形 その2

算数科「三角形と四角形」の学習で,直角について学習しました。
三角定規を使って,教室の中にある直角をみんなで相談しながら捜す子ども達。

「先生!ここにも直角があったよ!」
「教室の中には,たくさんの直角があるんだね。」

たくさんの気づきがあった1時間でした。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/19 身体測定5年
2/22 身体測定4年 わかば
2/23 クラブ たてわり集会(3校時) たてわり遊び(中間休み) 身体測定3年
2/24 社会見学5年(キューピー・NHK) 身体測定2年
2/25 身体測定1年 ALT 銀行振替2回目

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp