京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:670
総数:662114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

おれは かまきり

今月の詩は「おれは かまきり」です。

子どもたちは,かまきりになりきってかまをふりかざすふりをしたり,かまのひかるようすを声に出してみたり,いろいろと工夫して読んでいました。

まだまだ声も小さいので,毎日の音読の時間を大切にして,上手に読めるようになってほしいです。
画像1

自分の生活を見直そう。

27日から生活点検をしています。
朝決まった時間に起きれたか,はみがきはしたか,きちんと朝ご飯は食べたかなど,自分の生活を見直します。
チェック項目は,どれも大切なことばかりです。

自分の生活を見直すいい機会になってくれればと思います。
画像1
画像2

きれいになりました!

夏休みの間に,気持ちいいくらいに伸びていた雑草を,3日間かけて抜きました。
最初はどうなることかと思いましたが,終わってみればとってもきれいになりました。

秋には野菜を植えます。
きっとおいしい野菜が育ってくれることでしょう!

とっても暑かったけど,みんなお疲れ様!
いい顔しています!!!
画像1
画像2
画像3

自由研究発表会

今日はみんなが夏休みの間に頑張って作った自由研究の発表会をしました。

貯金箱やクッション,オリジナルの水族館ガイドマップなど,いろいろな作品があって,とても楽しい発表会となりました。

みんなが一生懸命作った作品は,しばらくの間教室に展示していますので,来週の参観の際は,ぜひ,ご覧になって下さい。


画像1
画像2
画像3

体育科の学習

今日は学年を2つに分けて,「へいきんだいあそび」と「体ほぐし運動」をしました。

少しでも速く渡れるように工夫したり,体全部をつかってじゃんけんをしたり,2人組でストレッチをしたり。

たのしく,たくさん汗をかくことができました。
みんなで体を動かすのって気持ちがいいね♪
画像1
画像2
画像3

抜き打ち!漢字テスト!

国語の時間を少し使って,漢字テストをしました。
内容は夏休み前のテストと同じものです。

「覚えてたはずなのに…でてこない。」
「なんとか全部書けた!」

みんな頑張れ!!

少しいじわるなことをしてしまいましたが,復習することの大切さを感じてくれたのではないでしょうか。
画像1
画像2

草抜き!がんばりました!

2年生は今,生活科の学習で,お米を育てています。また,大根やホウレンソウなどの野菜も今後育てていく予定です。

しかし!夏休みの間に田んぼや畑の周りには雑草が!!!
これではおいしい野菜にならない!おいしいご飯が食べられない!!
ということで,掃除の時間に草抜きをしました。

「こんなにたくさん抜けたよ!!」
「でもまだまだあるなあ。」
せっせと手を動かす2年生。

とても暑かったけれど,よくがんばりました!
おいしいお米ができますように。


画像1
画像2
画像3

待ちに待った…

今日から学校がはじまりました。
つまり,給食もはじまります!!

休み時間が終わる頃にはいい匂いが…
「はやく給食食べたい〜」

子どもたちの我慢は限界に…そして…

「いただきます!」
「ひら天もっとほしい!!」
「おかわり!!」



あっという間に食べ終わりました。

明日の給食も楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

あれ?いつもと形が違う?

今日から給食の時に飲んでいる牛乳が変わりました。
といっても変わったのは牛乳が入っている入れ物の形だけですが…

それにともない,片付けの仕方も変わりましたが,少し戸惑いながらもきれいに片づけ完了!

さすが2年生!

これからもたくさん牛乳を飲んで,どんどん大きくなろう!!!
画像1
画像2
画像3

夏休みの思い出

4時間目に絵日記の発表会をしました。

バーベキューをしたり,プールに行ったり,おじいちゃんおばあちゃんのお家に行ったり…

たくさんの楽しかった思い出を,うれしそうに話してくれました。
聞く人もしっかりと話す人の顔を見て聞くことができていました。素晴らしい!!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/19 身体測定5年
2/22 身体測定4年 わかば
2/23 クラブ たてわり集会(3校時) たてわり遊び(中間休み) 身体測定3年
2/24 社会見学5年(キューピー・NHK) 身体測定2年
2/25 身体測定1年 ALT 銀行振替2回目

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp