京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:670
総数:662109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

秋の遠足 その2

クイズラリーを終え,子どもたちはお腹ペコペコ。
でも大丈夫!次はお弁当タイムです!!!

各班ごとに集まってシートを広げ,「いただきま〜〜す!!!」

おいしそうなお弁当箱がズラリ!!!
みんなとってもいい笑顔で,おいしそうにお弁当を食べていました。
この後はクイズラリーの続きをします!

全問正解目指してがんばるぞ〜〜!!!!!
画像1
画像2
画像3

秋の遠足 行ってきます♪

今日は,2年生が楽しみにしていた秋の遠足です。
去年は,今の3年生にリードしてもらい,楽しい遠足になりましたが,今年はみんなが1年生をリードする番です!!

遠足の約束事を確認し,いざ出発!!!
「早く動物園着かないかなあ。」
「はやくクイズラリーしたいな。」

と,待ちきれない様子です。
1年生のお手本となれるよう,がんばれ2年生!!!!
画像1
画像2

全体練習スタート!

学習発表会にむけての,全体練習がはじまりました。
「がまくん」「かえるくん」「かめくん」「ナレーター」に分かれて,せりふや歌を練習しました。

まだまだ声も振りも小さいですが,これから頑張って練習していきましょう!!
木曜日は,体育館で本番の立ち位置を確認します。

本番に向けて,力を合わせてがんばるぞ〜〜〜〜!!!
画像1

畑だより

大根がすくすくと育っています。

掃除時間に雑草を抜きに行くと,

「大根すごく大きくなってる!!!」
「もう食べられるの?」

と,子どもたち。
みんながせっせとお世話をしてくれているので,どんどん大きくなっています。
12月に収穫するときは,どれくらいの大きさになっているのでしょうか!!!!
画像1
画像2

秋の遠足に向けて

水曜日は秋の遠足です!!
子どもたちは早く動物園に行きたいと,わくわくしています。

今日は,班ごとに分かれて,遠足にむけての打ち合わせをしました。
「どの順番で回りたい?」
「もうじゅうワールドは絶対に行きたい!!」
子どもたちは楽しそうに話し合っていました。

自己紹介もしたし,もう1年生の名前は覚えたかな?
当日は,2年生らしく,しっかり1年生をリードして,楽しい遠足にしましょう♪
画像1
画像2
画像3

1組 音読劇 「お手紙」

国語の時間に音読劇「お手紙」をしました。

読み方を工夫したり,動きを考えたり,子どもたちは今日まで一生懸命練習してきました。
どのチームも,とっても上手に発表でき,前期の「ふきのとう」の時と比べると,成長したなあと感じました。
同じがまくんでも,怒りん坊のがまくん,いじっぱりながまくんなど,いろいろながまくんがいて,見ている子どもたちも,楽しそうに見ていました。
画像1
画像2
画像3

後期 係活動スタート

後期が始まり1週間が経ちました。後期のめあても決め,子どもたちは毎日を元気に過ごしています。そんな中,新しい係が決まり,活動がスタートしました。

写真は図書・クイズ係のクイズ大会の様子です。図書室で図鑑を借りてきて,動物のエサクイズを作りました。聞いている子どもたちも,楽しそうにクイズをしていました。

休み時間にはダンス係が一生懸命ダンスの練習をしていたり,ニュース係がいろいろな先生にインタビューしていたりと,子どもたちのがんばる姿が見られ,とてもうれしく思います。
画像1

音読劇 「お手紙」

2組では,国語の時間に,「お手紙」の音読劇をしました。

好きな場面を選んでグループに分かれ,子どもたちは一生懸命練習してきました。
がまくんになりきって,いすをベットに見立てて寝転んで読んでみたり,かたつむりくんのように,ゆ〜っくり動いてみたり,たくさんの工夫が見られ,とても楽しい音読劇となりました。

1・3組も練習が進んでいます。
クラス毎に微妙に違いがあって,どんな音読劇に仕上がるのかとても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

お弁当タイム〜

運動会は延期となりましたが,子どもたちは5時間目まで頑張って勉強しました。

「土曜日に勉強してるなんて不思議な感じがする〜」
「土曜日って感じがしないね〜」

と,子どもたちはいつもと変わらず楽しそう!
土曜日なので給食がありませんので,教室でお弁当を食べました。

風邪気味の子も多いです。
日月としっかり休んで,火曜日元気に来てください!!!!
画像1
画像2
画像3

後期 係活動

学活の時間に係活動の話し合いをしました。

クラスのみんなのためにどんなことをするのか,どんなことができるのか,係ごとに話し合いました。
写真は係カードを作っている子どもたちです。

「毎週水曜日は読み聞かせをするよ!」
「月に一回はダンスが発表できるようにしたいね。」

など,しっかり決めることができました。

後期はまだ始まったばかり!
みんなの活躍を期待しています!!!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 クラブ(3年はクラブ見学)
2/10 七輪火おこし体験3年(3・4校時) 銀行振替1回目
2/12 友禅染体験(5年)

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp