京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:670
総数:662126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

元気いっぱい2年生♪

体育科の学習で,各クラスに分かれて,おにあそび・すもうあそび・ようぐあそびをしました。

1組は青空のもと運動場で「2人おに」をしました。


元気いっぱいに走り回る姿はとても微笑ましかったです。


これからまた少しずつ暑くなってきます。
水分補給忘れないようにね!!
画像1
画像2

春の遠足 その6

みんなクイズラリーおつかれさま!!

と,いうことでお弁当タイム!!!

やった〜!!!!


みんなお腹ペコペコだったのか,あっという間に食べ終わりました。
お忙しい中ありがとうございました。




画像1
画像2
画像3

春の遠足 その5

チェックポイントその2 「バラ園」
バラがとてもきれいです!!

お気に入りのバラはあったかな?



チェックポイントその3 「ワイルドガーデン」
いろいろな種類の花がたくさん咲いていて,とてもきれいでした。
みんな食い入るように花を見ています!

それにしても…暑い!!!
画像1
画像2
画像3

春の遠足 その4

温室ツアーの後は,園内をぐるっと見て回りました。

そしてその後,各チームに分かれて,クイズラリーをしました!
秋の遠足に向けた練習です。

3か所のチェックポイントを回りつつ,4つのクイズにチャレンジしました。
全部回れたチームはあるのでしょうか!



チェックポイントその1 「水琴窟」

きれいな音を聞くことはできたかな?
画像1
画像2
画像3

春の遠足 その3

クラス写真を撮った後は…温室ツアー!!

普段見ることのない,めずらしい植物を見て回りました。

「模様がきれい〜。」
「小さい花がたくさんついてるよ!」
「あ,この花テレビで見たことある!!」

すごくいいリアクション!


ただ温室は…暑かったです。

温室クイズの答えは見つかったかな??
画像1
画像2
画像3

温室クイズ!わかったかな?

先日の温室クイズの答えを発表します!!!


1枚目!

パイナップル!!!
これはみんなわかったかな??


2枚目!

ラフレシア!!!
世界一大きくて,くさい花です!!


3枚目!
これは見つけられなかった子も多かったようです!

正解は〜
「ソーセージの木」でした!!!!


全問正解できたかな???
画像1
画像2
画像3

春の遠足 その2

植物園に到着しました〜!

まずはクラス写真をパシャリ!
みんないい顔をしています。


画像1
画像2
画像3

いってきま〜す♪

今日は春の遠足で京都府立植物園に行ってきました!

子ども達は今日をずっと楽しみにしていました!!

行きのバス,元気いっぱいです!!
クイズラリーがんばるぞ〜!!!


画像1
画像2

全校合唱 「にじ」

5時間目の音楽の時間に,「にじ」の練習をしました。

この歌は,葛野タイムの時に,全校のみんなで歌います。


幼稚園や保育園の時から歌っていた子も多く,

「にじが〜にじが〜空にかかって〜」


と,とても大きな声で,練習できました。

画像1

光のプレゼント

3・4時間目に図画工作科「光のプレゼント」の続きをしました。

カッターで切れた子から,フィルムを貼って仕上げていきました。


「すごくきれい〜。」

と,子ども達は作品を太陽の光に当てて,教室の床に写るきれいな光のプレゼントを嬉しそうに見ていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 クラブ(3年はクラブ見学)
2/10 七輪火おこし体験3年(3・4校時) 銀行振替1回目
2/12 友禅染体験(5年)

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp