京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up61
昨日:134
総数:706344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

2年生 天神川学習 その3

画像1画像2画像3
葉っぱの陰や石の下などをそ〜っと探してみるといろいろな生き物がいました!学校に連れて帰って観察したいと思います。

2年生 国語「あったらいいな、こんなもの」

画像1画像2
「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。」と思うものはありますか?
子どもたちに問いかけると、「空飛ぶ靴!」「宿題をやってくれるロボット!」などたくさんのアイデアが出てきました。今日は、そんな「あったらいいな」と思うものを、絵にかきました。
次回からは、友達同士で考えたものについて質問し合い、はたらきやつくりについてくわしく考えていきます。

2年生 天神川学習 その2

画像1画像2画像3
生きものを探していると・・・
「見て!おもしろいかたちの石を見つけたよ。」とたくさんの石を見せてくれました。

2年生 天神川学習 その1

画像1画像2画像3
楽しみにしていた天神川学習へ行ってきました!
初めての天神川での学習です。「どんな生きものがいるのかな?」わくわくしながらみんなで川の中へ入っていきました。

2年生 生活「おいしいやさいをそだてたい」

画像1画像2
子どもたちが育てている野菜に、花や実ができてきています。
「トマトの実が赤くなっている!」「オクラの実が少し出てきたよ!」
など子どもたちは大喜び。
毎日水やりを頑張っている証拠ですね。自分で育てた野菜はいつもよりおいしく感じそうです。

2年生 図工「しんぶんしとなかよし」

画像1画像2
大きくてやわらかくて、いろいろな形に変身する新聞紙。
やぶったり、まるめたり、まいたり・・・
いろいろ試して、新聞紙でできる形を見つけました。

2年生 国語「こんなもの、見つけたよ」

画像1画像2
学校の花壇で育てているおいもを観察しました。
おいもの形や大きさなどよく見てメモを取ることができた子どもたち。
このメモや、人から聞いたことをもとに組み立てを考え、文章を書いていきます。

2年生 おいしいやさいをそだてたい

画像1
画像2
生活の学習で育てている野菜が大きくなってきました。
ミニトマトやナスなど、色鮮やかな実ができてきています。
収穫して、どんな味がするのか楽しみです。

2年生 国語「スイミー」

画像1
スイミーの学習の最後には、5つの場面から好きな場面を選び、そのわけを伝える学習を行いました。「〜ような」「〜みたいな」というように様子を表す言葉も好きなわけに入れながら取り組むことができましたね。

2年生 書写

画像1画像2
書写では、硬筆の学習を行いました,
フェルトペンを使い、とめ・はね・はらいや書き順、始筆の向きなどを意識して取り組みました。真剣に取り組む姿がかっこよかったです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp