京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:197
総数:660687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 冬休み前のまとめ

あと1日で楽しい冬休み。
ですが,その前にまとめのテストです。
今日は,国語と算数のまとめテストを行いました。

テスト中はとても静かで,カリカリカリと鉛筆の音が聞こえてきます。
冬休みの間に,苦手なところはしっかり復習しておこう!!
画像1
画像2
画像3

1年 鑑賞会をしたよ♪

図画工作科の時間に「のってみたいな いきたいな」の鑑賞会をしました。
「○○さんは色塗りがとっても上手だな。」
「たくさん生き物がいていいなあ。」

と,みんなの作品を見て,たくさんのいいところを見つけていました。
自分の作品を褒めてもらって,どの子も少し照れくさそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 百人一首の練習

生活科の時間に百人一首に取り組みました。
百人一首大会に向けて,どの子も一生懸命に覚え,1枚でも多く取ろうと頑張っていました。

冬休みの間にしっかり練習して,本番でもたくさん取れたらいいですね♪
画像1
画像2
画像3

1年 算数科 計算の紙芝居づくり

算数の時間に,たし算やひき算の紙芝居を作りました。

「ひき算だから,「あげました。」にしよう。」
「ぼくは魚が好きだから,魚のことで紙芝居を作ろうかな。」

と,子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 持久走大会

天気が心配されましたが,なんとか持久走大会を行うことができました。
「やったー!この間より早くなったよ!!」
「今日は一回も歩かなかったからよかった!」
と,どの子も満足そうでした。
寒さに負けず,一生懸命走る姿はとてもかっこよかったです。
どんどん寒さは厳しくなります。
しっかり体力をつけて,たのしい冬休みにしましょう!!
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科「のってみたいないきたいな」

図画工作科「のってみたいないきたいな」の学習が進んでいます。

クレパスや絵の具,コンテを使って背景を仕上げていきました。
次の時間はみんなで鑑賞会をする予定です。

いったい,どんな作品が出来上がったのか,とても楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年 冬休みに向けて!

もうすぐ冬休み!

ですが,その前にテストです。
カタカナ・漢字のテストで,どれだけ覚えられているかチェックしました!

声にこそ出しませんが,「え〜〜なんやったかな…」「あれ,これでよかったっけ…」
子どもたちの心の声が聞こえてきます。

あと3ヵ月で2年生。
1年生の漢字,カタカナは,1年生のうちにしっかり覚えてしまいましょう!!
画像1
画像2

国語科 たぬきの糸車

もうすぐ初めての冬休みですが,1年生は毎日勉強を頑張っています。
国語科では「たぬきの糸車」の学習をしていて,この学習では,好きな昔話を音読発表会という形で紹介します。そのために,「たぬきの糸車」のあらすじをまとめました。

写真は,実際に糸車を回している様子をテレビで見ているところです。

キーカラカラ キークルクル と回る糸車の音を子どもたちは集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

どきどき 葛野タイム告知

月曜日に葛野タイムがあり,各クラス代表1名が,家族に向けた手紙を発表してくれました。
その前の週の金曜日に,お兄さんお姉さんのところに告知をしに行きました。
初めて入る教室で,お兄さんお姉さんの前で話すのはとっても緊張します。
それでも,みんな頑張って,発表者の紹介をしていました。
画像1
画像2

葛野タイム当日

葛野タイムの作文発表の様子です。

1年生は道徳の時間に「へんとうせんのとき」というお話を勉強して,家族に感謝の手紙を書きました。
その中から各クラスの代表者が,発表してくれました。

「いつも笑顔を見せてくれてありがとう。」
「自転車の練習に付き合ってくれてありがとう。」

みんな緊張していましたが,堂々と話すことができました。
お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 ベルマーク集計日
2/21 委員会
2/22 友禅染体験(5年)

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp