京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:670
総数:662091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 算数科 かさくらべ

算数の時間に「かさくらべ」に取り組みました。

まずは2つの容器のどちらの方がたくさん水が入るのか予想しました。
「こっちの方が高いから,たくさん入ると思う!」
「でもこっちの方が太いよ?」
どちらの容器の方が水がたくさん入るのか,みんな興味津々です。
そして,どうすれば確認できるのか,聞いてみると,
「どっちかに水をいれて,もう一つに入れなおしたらいいんだよ!」
「あ,そっか。なるほど〜!」
と子ども達。

トクトクトクと水をそそぐと,「あぶない!あふれる!」「あーどっちだろう!!」
と興奮気味!

とても楽しく,かさについて学習することができました。

画像1
画像2

1年 お兄さんお姉さんとダンスの練習♪

読書タイムに,運動会ダンス係のお兄さんお姉さんが,全校ダンスを教えに来てくれました。

「手をパンパンと叩くところが難しいです。」
「ステップを教えてほしいです。」

と,子ども達はダンスの上手なお兄さんお姉さんに質問をして,熱心に練習をしていました。
運動会まであと2週間!
やることはたくさんあるけれど,力を合わせて頑張りましょう!!!
画像1
画像2
画像3

1年 全校ダンス練習スタート

運動会に向けて,全校ダンスの練習がスタートしています。

休み時間になると,教室で一生懸命練習する1年生。
少し難しいところもあるけれど,本番までにしっかりマスターしよう!

来週はダンス係のお兄さんお姉さんが教えに来てくれるよ♪
画像1
画像2

1年 算数科 おおきさくらべ

算数科「おおきさくらべ」の学習で,1組は紙テープを使って,学校の中にあるものの長さを比べました。
まずは,紙テープに自分の机の長さに合わせて印をつけました。
そして,教室のなかや,廊下,渡り廊下に出て,自分の机の長さより長いものを探しました。
「先生の下駄箱の長さは,机より長かったよ!」
「手洗い場はどうだろう?」
子ども達は時間を忘れ,熱心に長さ比べをしていました。

画像1
画像2
画像3

1年 算数科 おおきさくらべ

算数科の学習で「おおきさくらべ」に入りました。
今日のめあては,どちらが ながいか かんがえよう です。
鉛筆や紙テープ,紙の縦横の長さを,どうすれば比べることができるか考えました。

並べたり,折ったり,印をつけたり,様々な長さの比べ方を知ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 運動会に向けて

運動会に向けて,練習が熱を帯びてきました。

今日は体育館で,隊形移動を含めた練習を行いました。最初は戸惑っている子もいましたが,授業の終わりには動きも少しずつそろってきて,いい感じになってきました。

サビのところの子ども達の動きに注目してください!

来週は運動場に出て,実際の立ち位置等を確認しながら練習をしていきます。運動会まで残り3週間。がんばりましょう!
画像1
画像2

1年 漢字の練習

漢字の学習が始まって,3週間ほどが経ちました。今日までに学習してきた漢字は12文字。比較的書きやすい字が多かったですが,今日はいつものようにはいきません。

今日学習した漢字は「空」です。画数も多く,「とめ」「はね」「はらい」がたくさんあり,バランスを取るのも難しい漢字に,子ども達は苦戦するだろうなあと思っていました。
「難しそう!」「上手に書けるかな。」と,子ども達は不安な様子でしたが,書いてみるとなかなか上手!
ひらがなの曲がった線に比べると,書きやすかったのかもしれませんね。

季節の変わり目で,子ども達の座席にも,「空」いているところがちらほら。
運動会も近づいていますので,しっかり手洗いうがいをして,元気に学校に来れるようにしましょう。
画像1
画像2

1年 運動会練習!頑張ってます!!

運動会に向けて,練習を頑張っています!!

今日は,各クラスに分かれてダンスを見せ合いました。
「○○さんのダンスが上手でした!」
「みんなの動きが揃っていました!」

など,みんなのいいところを見つけていました。
しかし,何よりも素晴らしいのが,「みんなが笑顔で楽しそうに踊っていること」です。
この調子でたくさん練習して,かわいいダンスをみんなに見てもらいましょう!

明日の練習は,サビのところをするよ!お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

1年 おはなしをえにかこう

図画工作科「おはなしのえをかこう」の学習で,好きな場面の様子を想像して,アイデアスケッチを描き,それをもとに下描きをしました。

1組「いいもの みいつけた」
2組「30000この すいか」
3組「もぐらバス」

各学級で題材とした絵本は異なっており,どのような作品になるか楽しみです。
「ねずみの家族がご飯を食べているんだよ。」
「たけのこをせっせと掘っている場面を描こうかな。」

子ども達は場面の様子を想像し,思い思いに画用紙にその世界を描き表していました。
画像1

1年 運動会練習スタート その2

50m走,バラエティ走の後は,体育館で玉入れの前に披露するダンスの練習をしました。
曲は○○いろクローバーZ「ココ☆ナツ」です。

中には知らない子もいましたが,ノリのいいアップテンポなメロディで子ども達はノリノリでダンスの練習をしていました。腰を左右にフリフリする姿,曲中の「イエイ!」というかけ声がとてもかわいらしく,どんなダンスになるのかとても楽しみです!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 漢字検定
1/30 音楽鑑賞教室5年
1/31 クラブ
2/1 PTA声かけ運動
2/2 巨匠展(〜5日)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp