京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:670
総数:662087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

水あそび 楽しい〜〜!

今日も子どもたちは元気に水遊びをしました。

けのびの練習をしたり,おいかけっこをしたりと,とっても楽しい時間となりました。
今日は水中から写真をパシャリ!

どの子もい〜〜い顔をしていますね♪
画像1
画像2
画像3

国語科 くちばし

国語科「くちばし」の学習がいよいよ大詰めです。

頑張って自分が選んだ取りについて調べ,くちばしクイズを作っています。
写真は,クイズで使うくちばしの絵を,写真を見ながら一生懸命に描いているところです。

もうすぐクイズ大会ができると,子どもたちは国語の時間を楽しみにしています。
クイズ大会が終わった後は,お家に持ち帰りますので,ぜひ!子どもたちが一生懸命作ったクイズを聞いてあげてください。
画像1
画像2

激闘!ドッジボール大会!

今日の中間休み,体育館で熱戦が繰り広げられました。
クラス対抗ドッジボール大会です。

1回戦 2組 対 3組
2回戦 1組 対 2組
3回戦 1組 対 3組

一生懸命にボールを投げ,一生懸命に避けて,仲良くドッジボールを楽しむ姿がとても素敵でした。
第一回大会は2組の優勝で幕を閉じました。

どのクラスも熱戦で,どっちが勝ってもおかしくない試合ばかりでしたので,今回は優勝を逃した1組と3組も次回,頑張ってほしいです!
2組も連覇を目指して頑張ろう!!

画像1
画像2
画像3

クラス対抗ドッジボール大会に向けて

火曜日の中間休みに,体育館で1年生のドッジボール大会があります。

それにむけて,今日の中間休みと昼休みに,練習をしました。
「絶対に勝つ!!」
子どもたちの熱い思いが伝わってきます!

とても暑い!!

いい天気の中,いい練習ができたのではと思います。
画像1
画像2

アサガオ 見頃です。

アサガオの語源は,早朝に咲くことから「朝の顔」という意味ではなく,早朝に開花し,昼にはしぼんでしまう特徴を,朝の美人の顔に喩えた「朝の容花」の意味といわれています。

そんなアサガオですが,毎日の水やりのおかげで,朝になるとたくさん咲いています。
教室で子どもたちの登校を待っていると,窓の外から,
「あ!アサガオ咲いてる!きれい〜」
「見て見て!3こ咲いてた!」

と嬉しそうな声が聞こえてきます。

赤や青,紫の色とりどりのアサガオが,教室の外を彩っています。
緑のカーテンも大きくなってきました。

明日は何こ咲いているのかな??
画像1
画像2

ひらがなの学習が終わりました!

4月からコツコツと学習を進めてきたひらがな。
今日が最後のひらがなの学習です。
今日のひらがなは…「を」

2画目の「おれる」,3画目のバランス,どれをとっても難しい。

しかし!4月の自分とは違うんだと,子どもたちは一生懸命に練習をしています。
最初のひらがなは「つ」
あのころと比べると,本当に上手になりました。

これからは,文を書く中で,定着を図っていきます。
カタカナ,漢字の学習もはじまりますよ!
大変ですが頑張ろう!!!
画像1
画像2
画像3

たてわり児童会

今日は,たてわり児童会がありました。
1〜6年生の異学年集団の中で,自己紹介をして,年間の計画をたてました。
どの子も,リーダーの6年生の話をしっかりと聞いて,自己紹介をし,みんなでやりたい遊びを提案していました。

中間休みが終わって教室に帰ってくるなり,「楽しかった〜!」と,子ども達。


秋にはピクニックスポーツ(略してピクスポ)もあります。
楽しみにしていてね♪
画像1
画像2

体育科 水あそび

今日の体育「水あそび」は1・2年合同で行いました。

昨日は「浮く」ということにチャレンジしたので,今日は大の字になって浮かんでみたり,イルカさんになりきって水の中にジャンプしたり,おんぶをしたり,バタ足の練習をしたり,いろいろなことに挑戦しました。

天気が心配されましたが,さすが「持ってる」低学年。
とてもいい天気の中,気持ちよくプールに入ることができました。

最後は男の子 対 女の子で碁石拾い。
2年生の頑張る姿を必死に応援したり,自分も少しでもたくさん碁石を拾おうと頑張って水の中を走ったりしていました。

結果は1勝1敗で引き分け!!
次はどっちが勝つのかな??
画像1
画像2
画像3

図画工作科 いろいろなはこから

1・2時間目の図工の時間に,「いろいろなはこから」に取り組みました。

「何を作ろうかな。」「なかなかくっつかないなあ。」
子どもたちは,ボンドやテープを使って,友だちと協力しながら,一生懸命に作品を作っていました。

「大統領の住むマンション」「動物園」「お城」など,1年生ならではのユニークな発想で,とても素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

算数科 いろいろなかたち

算数科「いろいろなかたち」の時間に,はこのかたちを紙に写して絵を描きました。

丸と丸を組み合わせて雪だるまを作ったり,三角と四角を使って家やピラミッドを作ったり,いろいろなものを描きました。
みんな,色板や積み木を組み合わせて,とってもおもしろい絵を描くことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 天皇誕生日  冬季休業開始(〜1/9)
12/29 学校閉鎖日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp