京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up95
昨日:132
総数:659183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

計算紙芝居を作ろう☆

画像1
画像2
画像3
 算数の時間に,今まで学習したたし算とひき算を使って紙芝居を完成させました。問題文とそれに合う絵を考え,子どもたちにとって身近なりんごやみかん,文房具を使って一生懸命に紙芝居を作っていました。
 早速,完成した紙芝居で問題を出し合いました。難しい計算を出されると,机の下で指を使って計算しているのを発見!!なるべく指を使わないで計算してほしいな…子どもたちは楽しんで取り組んでいました。

クリスマスリース完成☆

画像1
画像2
 前回のあさがおのつるで作ったリースに,飾り付けをして素敵なクリスマスリースを仕上げました。リボンやモール,折り紙でつくったサンタ,ストローで作った星など家から持ってきたものを,きれいに見えるように嬉しそうに飾り付けをしていました。
「玄関に飾る!」「クリスマスツリーに飾ろうかな!」とにこにこ笑顔で持って帰りました。

インフルエンザにかからないために…

画像1
画像2
画像3
 8日(月)に身体計測がありました。その際,養護教諭の大石先生から「インフルエンザについて」のお話しがあり,子どもたちは真剣に耳を傾けていました。「くしゃみをすると,どのくらい遠くまで口の中のばい菌が飛ぶでしょう?」というクイズの正解に子どもたちはびっくり。その後,インフルエンザを予防するためにできることをみんなで考えました。
 インフルエンザにかからず残り11日間,子どもたちが元気に登校することを願っています。

かるた大会☆

画像1
画像2
 頑張って作ったかるたを使って「かるた大会」をしました。いろいろなところから「はい!」「おてつき!」という元気のいい声が聞こえてきました。大盛り上がりのかるた大会となりました。
 冬休み明けには,百人一首大会があります。百人一首もかるたと同じように楽しく活動できたらいいなと思います。

かるたを作ろう☆

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に「冬」から連想する言葉をみんなで集め,その言葉からイメージすることを書きだしてかるたを作りました。かるたの作り方を知った後は,教室は鉛筆の音だけが響き,子どもたちは楽しんで次々とかるたを仕上げました。
 冬にぴったりの素敵なかるたがたくさん仕上がりました。

落ち葉やどんぐりを使って…

画像1
画像2
画像3
 「秋みつけ」で見つけてきたどんぐりや落ち葉を使って,楽器やおもちゃを作り始めました。的あての的をきれいな色の葉っぱに点数を書いて使ったり,どんぐりに穴をあけて紐を通し,ネックレスを作ったりと,おもしろいアイデアが次々に浮かんでくるようです。出来上がりが楽しみです。

持久走大会に向けて…

画像1
画像2
 冷たい風が吹く中,持久走大会に向けて走りこんでいます。今日は,トラックを7周で,初めてタイムを計りました。速い子どもは3分台で走り,前にいる友だちについていこうとどの子も頑張っています。
 今週から体力づくりとして,中間休みの5分間マラソンも始まりました。持久走大会はいよいよ来週です。みんなが,今よりも速くいい記録がだせるといいな…北風が吹いても,寒さに負けるな1年生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp