京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up72
昨日:132
総数:659160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

キラキラポンポン使って踊ったよ!

画像1
画像2
画像3
 16日(木)は2時間続けて体育がありました。初めてポンポンをつけて踊るので,子どもたちは張り切って運動場に出ました。
 太陽に照らされて光るポンポンと子どもたちの笑顔がきらりと輝いていました。しかし,掛け声が小さいなどまだまだ改善点があるので,子どもたちと見つけながら1つずつ直していきたいと思います。
 運動会当日晴れるといいな。

詩の練習☆

画像1
画像2
 10月20日(月)の朝会に,1年生が詩の発表をします。今日はそれに向けて,体育館で練習をしました。発表する詩は,走る前にまっすぐに最後まで走れるか心配する心のどきどきを表した「まっすぐについて」です。
 少し身振りをつけて発表します。当日,声をそろえて堂々と言えるかな…一生懸命練習する1年生です。

係活動開始!

画像1
画像2
画像3
 後期が始まり1週間が経ちました。運動会や遠足など学校行事に忙しい中,1年生は新たに「係活動」に取り組んでいます。まず,クラスにあったらいいなと思う係を話し合い,早速自分がやりたい係を決めました。そして,係カードを協力して書き上げました。
 「ダンス係」「お話おすすめ係」など…子どもたちがどのような活躍を見せてくれるか楽しみです。

楽しかったよ☆動物園☆

画像1
画像2
画像3
 秋晴れの今日,2年生と動物園に行ってきました。楽しみでたまらない子どもたちは,行きのバスでわいわいがやがやと興奮気味。
 動物園では,2年生と一生懸命クイズの答えを探したり,嬉しそうにお弁当を食べたり,間近で動物の表情や動きを見て驚いたりとあっという間に終わった遠足となりました。
 帰りのバスでは…すやすやと寝ている子どもや動物しりとりをしている子どもがいました。きっと疲れているので,しっかり休んで明日も元気に登校してほしいと思います。

後期のめあてを決めたよ!

画像1
画像2
 7日(水)に後期のめあてを決めました。これから頑張ろうと思うことや苦手なことをめあてにすることを話し,自分で「学習」と「生活」のめあてを決めました。
「国語の漢字をがんばって覚えたい!」や「掃除時間を時間いっぱい頑張る!」など丁寧にめあてカードに書き,決まらない子は,友だちと相談しながら決めました。
 このめあてを達成でき,自信をもって2年生になることができるよう見守っていきたいと思います。

「みつけたカード」を交流しよう☆

画像1
画像2
画像3
 「みいつけた」で学習したことを活かし,子どもたちが頑張って書いていた「みつけたシート」が完成しました。今日は,そのカードを使って友だちがどんなことを書いているか交流しました。自分のカードと「同じところ」「違うところ」を見つけながら読み合い,最後は感想や質問も必ず伝えるようにしました。
 「同じバッタでも,見つけ方が違っていました。」「てんとう虫が,ぼくが調べたありと同じアブラムシを食べることを初めて知りました。」と交流後にみんなの前で発表していました。
 感想や質問を,以前に学習した「ゆうだち」より上手に言えることがなった1年生です。

初めての玉入れ

画像1
画像2
画像3
 秋晴れの今日,初めて玉入れの練習をしました。笛の合図でどう行動するかや,入退場の動きを練習しました。今日の勝負は,赤組が1位でした。当日はどの色が勝つのでしょう??楽しみです。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp