京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up32
昨日:132
総数:659120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

つるがのびた!

画像1
画像2
画像3
 17日(火)にあさがおの観察をしました。芽がでた頃に比べ,あさがおはぐんぐん大きく育っています。子どもたちはすぐに「つるがのびている!」「小さなつぼみが10個あるよ!」「はっぱがちくちくしている!」と変化をたくさん見つけていました。「何色の花が咲くか楽しみです。」と観察シートに書いている子どももいました。
 きれいな花を咲かすために,毎朝せっせと水やりも頑張っています。

こねこね動物

画像1
画像2
画像3
 4日の図工の時間に,粘土を使って「動物さん大好き」に取り組みました。保育園や幼稚園でも粘土を使ったことがある子どもたちが多く,すぐに夢中で作品を作り始めました。丸めたり,つまみだしたり,つなげたりしながら子どもたちは思い思いに作品を作りました。1組はぞう,2組はねこ,3組はうさぎが一番人気の動物でした。
 作品を作った後は,動物を見せ合い,友だちの作品のよいところや真似したいところをたくさん見つけて発表しました。「とらの爪に線があったよ。」「きりんの模様が本物みたいだったよ。」と細かいところまで見ている子どもたちに驚かされました。

形を写して…

画像1
画像2
画像3
 「いろいろな形」の学習で,今回は三角柱や円錐の積み木の面を写しとりました。写しとった形を上手に使って,子どもたちは絵描き遊びに取り組みました。「丸が二つだから雪だるまにしよう。」と話したり,「この形は何に見えるかな。」と友だちと相談したりしながら取り組む子どももいました。
 形の特徴に気付きながら楽しんで算数の学習をしました。

大きくなれ!さつまいも!

画像1
画像2
画像3
 30日(金)の生活科の時間にさつまいもの苗を植えました。苗を見た子どもたちは,「これが本当にさつまいもになるの?」「さつまいもの葉っぱを初めて見た!」と驚いた様子でした。
 「大きくなあれ。」と言いながら苗に優しく土をかぶせる子どもたち。秋にはいくつのさつまいもが収穫できるのでしょう。
 あさがおとさつまいもを育てることを通して,植物を育てる楽しさに気付いてほしいなと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp