京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up101
昨日:132
総数:659189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

空き箱や空き缶を使って…

画像1
画像2
 空き箱や空き缶を使って算数の学習を行いました。班で話し合いながらイメージを膨らませ,動物や建物を作りました。子どもたちはわいわいと楽しそうに,きりんやしか,お城を作っていました。
 その後,箱や缶の特徴をみんなで考えました。「箱は転がらないけれど,缶は転がります。」「箱は,とがっているところがあるけれど,缶はありません。」「缶は丸いところがあります。」など,たくさん見つけることができました。
 

今日のひらがなは「え」

画像1
画像2
 今日のひらがなは「え」でした。字形が整えにくいので,子どもたちは苦戦しながらも頑張って取り組みました。誰も話をせずに集中して書く時間が増えてきています。
 4月から始めたひらがなは,早いもので26文字習い終わりました。自分の名前が少しずつ上達しています。気を付けて書くポイントを子どもたちは早く見つけるようにもなっています。
 「明日のひらがなは何かな?」「『や』のつくものを見つけてくるわ。」と明日の国語を楽しみにしている1年生です。

図書館の使い方を学んだよ!

画像1
画像2
 26日(月)に図書館の使い方を,図書館支援員さんの山本先生に教えていただきました。本の戻し方や図書館を使う時に気をつけることを話していただき,子どもたちは真剣に聞いていました。
 その後,本の背ラベルを見ながら「この本はここの戸棚であってるかな。」「この本はここが傷ついているから山本先生に知らせよう。」と整理をしながら本を返す意識が少し身に付きました。
 これからもどんどん図書館を利用して,本が大好きな1年生になってほしいです。

芽がでたよ!

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが毎日水やりをしているあさがお。今週に入って芽がではじめました。
16日(金)の生活科の時間に,芽の観察をしました。「小さい毛が生えているよ!」「ハートの形の葉っぱだね。」「もっと大きくなるといいな。」と気がついたことをたくさん話してくれました。絵を描き丁寧に色塗りをしました。
 あさがおの成長が楽しみでたまらない1年生です。何色の花が咲くのか楽しみです。

楽しかったよ!1年生を迎える会!

画像1
画像2
画像3
 15日(木)は,朝から1年生はうきうき顔でした。なぜなら,中間休みに5年生が「入学おめでとうメダル」のプレゼントを渡しに来てくれたからです。子どもたちは,「ありがとう」と言いながら照れくさそうにメダルを受け取っていました。
 1年生を迎える会では,どの学年の出し物も1年生は楽しそうに見ていました。3年生の出し物の「どきどきする時〜♪」が,気に入ったようで,給食の時に食べながら言っていました。
 1年生にとってたくさんのお兄さん,お姉さんに歓迎されてとっても嬉しい1日でした。

リレーあそびをしたよ!

画像1
画像2
 9日(金)の体育の時間にリレー遊びをしました。太陽がじりじりと照りつける中,子どもたちは元気いっぱい運動場を走りました。手でタッチをする練習をしたり,自分たちで走る順番を決めたりしながら,楽しく活動しました。応援にも力がはいり,どのチームも真剣です。
 今回は1組が1位でした。2組と3組の子どもたちは「次は勝つぞ!」と張り切っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp