京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up34
昨日:132
総数:659735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

トイレのスリッパ

 先日、6年生のA君がトイレのスリッパを揃えていました。用を足した後だろうなと思っていたのですが、その後トイレに入って行きました。今迄にも、スリッパを揃えている子どもは何人も見かけましたが、用を足す前に揃えている子どもは初めてでした。
 考えてみると、自分が用を足している間に、次の人がトイレに入ってくるかも知れません。A君に教えられたと思うとともに、A君にそのことを教えた人は誰だろうと考えてしまいました。教職員だろうか、保護者だろうか、それとも自分で考えたのだろうか。
 本校が学校教育目標のサブテーマに、「徹底して社会性を育てる」を掲げて4年目になります。トイレのスリッパの状態は確実に良くなりましたが、常にとは言えません。しかし、A君のような子どもいることは嬉しい限りです。たかがスリッパ、されどスリッパかなと思います。

4年生「みさきの家」を終えて

 昨日、みさきの家から帰ってきました。みさきの家は、花背山の家とは、また違った良さがあります。磯の香り、潮風、水平線等。広い海岸に出ると、「地球は丸い」ことも実感できます。その中にいると、「人間はちっぽけなもの」と考えてしまいます。ちっぽけなものだからこそ、毎日しっかり考え、生きていかなければなりません。
 4年生の子どもたちには難しい話ですが、自然の大きさに少しは触れられたかなと思っています。子どもたちは3日間、葛野の子どもらしく、とても元気でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

お知らせ

教員公募について

研究発表会のお知らせ

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp