京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up137
昨日:75
総数:662399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

職員作業の様子その2

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き職員作業を行いました。
学校周りの木の剪定をしたり、校舎内の清掃など2日間で学校がとてもすっきりしました。

学校や運動場でどんなところがきれいになっているか2学期登校した際、
ぜひ見つけてくださいね。

職員作業の様子

画像1
画像2
画像3
夏季休業中、教職員で校内のさまざまな場所の修繕や整理を行っています。
写真は、運動場のライン打ちや中庭の草抜きの様子です。

2学期に向けて環境整備を進めていきます。

充実した夏休みに!

画像1
画像2
画像3
下校時間、正門で子ども達にあいさつをしていると、
〇〇先生、さようなら!
と名前を呼んであいさつをする子ども達。

1学期、あいさつもレベルアップしました。

安全に気を付けて充実した夏休みにしましょう。
夏休み明け、元気な顔でみなさんと会えるのを楽しみにしています。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
1学期終業式を行いました。
体育館に響き渡る校歌がとても心地よい式になりました。

校長先生からは、「なりたい自分」になるために頑張ることはできましたか?
というところから頑張ることを続けると、それが当たり前になり、さらに高い目標に向かって頑張ることができるというお話がありました。

また、夏休み取り組む自由研究にむけて、身近にあるものをつかった実験をしてくださりました。身近にある不思議に気づくことも大切なことです。
ぜひたくさんの不思議について考えることができる夏休みにしましょう。

最後に生徒指導担当の先生から、命を守ることについてのお話がありました。

長いようであっという間の夏休み。
計画を立てて、有意義な休みにしましょう。

大掃除その3

画像1
画像2
画像3
中庭の草抜きも行いました。抜ききれなかった草は、教職員で頑張ります!

大掃除その2

画像1
画像2
画像3
大掃除では、昇降口にある靴箱1つ1つを丁寧に掃除をしたり、手洗い場の下の汚れなどをがんばってとりました。

大掃除その1

画像1
画像2
画像3
1学期最後に大掃除を行いました。
普段できないところを時間をかけて一生懸命掃除しました。

今回は、PTA本部、美化委員、ボランティアの方々にも一緒に活動していただきました。
暑い中、お世話になりありがとうございました。

7月思いやりブックフェア

画像1
画像2
画像3
7月の思いやりブックフェアです。
毎月、どのような本が紹介されるか楽しみです。

今月の帯文も教職員一人ひとりが思いをこめて書いています。
ぜひ手に取って読んでくださいね。

カブトムシがやってきた!

画像1
画像2
地域の方のご厚意でたくさんのカブトムシを分けていただきました。
成虫になったばかりで元気いっぱいのカブトムシ。

たくさんの子ども達が足をとめ、観察しています。
夜行性ですので、子ども達が学校にいる間は動き回る姿はなかなか目にできないかもしれませんが、餌を食べる様子や動く姿をたくさん観察してほしいと思います。

分けていただきありがとうございました。

7月ベルマーク集計日

画像1
画像2
ベルマークの集計を行いました。
毎月、たくさんのベルマークをありがとうございます。

集計していただいた、PTA本部役員、ベルマーク委員、ボランティアの皆様、
朝早い時間からありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 町別児童会 PTA本部会議
3/8 6年生を送る会
3/11 4時間授業

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp