京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:75
総数:662315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

あいさつ運動

画像1
画像2
今週はあいさつ運動週間です。

3学期の代表委員が中心になり、朝早くから正門、東門前で登校する子ども達へあいさつを行いました。

寒い日が続きますが、元気なあいさつで1日のスタートを切ってほしいと思います。
代表委員さん、ありがとうございます。

ロング昼休みの様子

画像1
画像2
今日は週に1度のロング昼休み。
昨日とくらべて気温が急激に下がりましたが、運動場を見てみると、
たくさんの子ども達が元気に過ごしていました。

寒いからこそ、しっかりと動き、風邪に負けない体力をつけましょう。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
葛野小学校では、避難 訓練を19日(金)の中間休みに実施しました。休み時間なので、教室にだけでなく、運動場や中庭、廊下などにいた児童もたくさんいて、地震 発生(訓練)の放送で、子どもたちだけで机の下に入ったり、運動場の 真ん中に集まったりするなど、身を守る行動をとっていました。

ベルマーク集計日

画像1画像2
1月のベルマーク集計を行いました。
今年もPTA、ボランティアの方々にお世話になります。

朝早くから集計をしていただき、本当にありがとうございました。

職員室前言語環境

画像1
画像2
画像3
1月になり、職員室前のイングリッシュシャワーコーナーも新しい掲示になりました。

新年に関わるたくさんのことが英語で紹介されています。
今年は辰(たつ)年なので
dragon(ドラゴン)です。日本語だと「ド」を強く言いますが、
英語だと、「ラ」の部分を強く言います。

こういった違いに気づくのも面白いですね。

正門前掲示

画像1
新学期が始まり正門前の掲示が新しくなりました。

今月は「言葉のあみだくじ」
新年にふさわしい言葉がたくさん並んでいます。

初めて出会う言葉は意味を調べてみるのも面白いですね。

渡り廊下のマットが新しくなりました

画像1
画像2
北校舎と南校舎をつなぐ渡り廊下。
その渡り廊下に敷いているマットが新しくなりました。

新しくなったマット。みんなで大切に使ってほしいと思います。

大掃除

画像1
画像2
画像3
始業式の後は、大掃除をして教室、校舎をきれいにしました。

限られた時間の中で一生懸命、活動する子ども達。

素晴らしい学期のスタートをきることができました。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
いよいよ今日から新学期のスタートです。

始業式をオンラインで行いました。
式の中で、校長先生からは、学年のまとめに向けて日々を過ごしてほしいこと
能登地震で厳しい生活を余儀なくされている人が今もいるということも忘れないでほしいというお話がありました。

今年度、学校に通うのもあと今日も含めて52日。

1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 ALT 友だちの日 移動図書館 声かけ運動
3/5 朝会 委員会
3/7 町別児童会 PTA本部会議
3/8 6年生を送る会

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp