京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:77
総数:658828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

清掃活動・除草作業

9月24日(日)葛野自治会連合会・葛野体育振興会・葛野小学校PTA主催による『清掃・除草』作業が行われました。早朝よりたくさんの方にご参加いただき,校庭,中庭が大変美しくなりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

9月 おすすめの本

職員室前の「図書コーナー」には,9月18日の「けいろうの日」にちなんだ本が紹介されています。いろいろな年中行事と読書が結びつくことで,読書の日常化が進むといいなと思っています
画像1

避難訓練

9月8日(金)2校時に避難訓練を実施しました。今回は,学校に不審者が侵入したという設定でした。学校は,児童にとって,安全・安心な場所でなければなりません。ですが,「もしも」の時に備え,児童はもちろん,教職員も全員が真剣に取り組みました。訓練後半は,全校が体育館に集まり,校長先生から「学校では先生たちが全力でみんなを守ります。でも,もし,下校中などに知らない人から声をかけられたときには,できるだけ距離を置いてすぐに逃げられるようにしましょう。絶対についていかないようにしましょう。」というお話を聞きました。その際,橋田先生と小林先生が場面を再現して分かりやすく説明していただきました。

画像1
画像2
画像3

西京極中学校チャレンジ体験

画像1画像2画像3
本日,9月5日(火)から8日(金)の4日間,生き方探究チャレンジ体験として西京極中学校の2年生6名が葛野小学校に来てくれます。各学年に分かれて,児童と接しながら小学校の様々な仕事を体験します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp