京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up17
昨日:140
総数:660500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

授業参観 5

5年
「オリジナルの漢字をつくろう」
なかなかおもしろい漢字が作れました。
「クイズ大会」も盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 4

4年国語「漢字の組み立て」
部分に分けたカードを使って,組み合わせを考えました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 23

子どもたちが帰ってきました。今ぞくぞくと運動場に集まっています。

授業参観 3

算数「わり算」の授業。
ノートをとる真剣な姿が,とてもすばらしいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 19

子どもが舞台にあがっているようです。そんな勇者は誰かな?いい思い出になりますね。
画像1
画像2

修学旅行 18

リトルワールドです。何か新しい発見はあったかな。大人になって働いたら,自分の給料で旅行してみよう。『あ〜,これリトルワールドで見たことあるわ〜』なんてこともあり得ますね。
画像1
画像2
画像3

授業参観 2

「ふきのとう」の音読発表会!
緊張しながらも,たくさんの人の前でしっかりと音読することができました。
その後,友だちの発表のよかったところをみんなに伝えることもできました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1

初めての参観日!
みんなしっかりと学習できました。
画像1
画像2
画像3

新しい学年のスタート

4月8日,春休みが終わり,新しい学年がスタートしました。
校門のところで「おはようございます」のあいさつを元気にする子どもたち。

着任式では,新しい先生との出会い。どんな先生かなとわくわくしました。
そして,始業式、校長先生から「真面目にコツコツと努力すること・失敗してもいいからどんどんチャレンジすることの大切さ」と「友だちのいいところをいっぱい見つけましょう」というお話がありました。
その後,葛野小学校が温かく楽しい学校になるようにみんなと一緒にがんばっていく教職員の紹介・担任発表がありました。うれしい歓声があがっていました。

 入学式では,新一年生が緊張はしてはいましたが,目をきらきらさせて,これからの小学校生活に期待に胸を膨らませているようでした。学校代表の2年生のお迎えの言葉,すばらしかったです。元気いっぱい大きな声でしっかり発表できました。さすが2年生です。きっと1年生は,2年生の姿を見て,かっこいいな,あんなふうになりたいなと思ってくれたと思います。
 
 一年生85名を入れて,全校児童467名になりました。
 月曜からの学校が楽しみです。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 委員会
2/22 友禅染体験(5年)

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp