京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up25
昨日:71
総数:663201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

天神川ダービー (VS山ノ内小) その3

画像1
画像2
画像3
さて試合が始まりました。積極的にガツガツ行く葛野の子どもたち。いいですね〜。山ノ内小の子どもたちもボールを必死で追いかけて素敵な感じです。一進一退の攻防が続いていましたが,残念ながら先制点は山ノ内小。見事なミドルシュートが突き刺さります。さすがの守護神もこのシュートに対してはノーチャンス。さあ,みんなここからどうする?葛野の子どもたちは下を向かずに攻め続けます・・・。素晴らしい!そしてみんなの思いを乗せたシュートが相手ゴールに突きささる!ゴ〜〜〜〜〜〜〜ル!!!自然とグランドに喜びを分かち合う輪ができます。そして3分後に逆転のゴ〜〜〜〜〜〜〜ル!!!ベンチの盛り上がりも最高潮です。結果は6−3で勝利しました。勝てば気持ちがよいのはもちろんですが,それ以上にみんながサッカーを楽しんだこと,チャレンジしたこと,そして相手をリスペクトできたことが何よりも素晴らしかったです。最後は山ノ内小の子どもたちと握手,そして挨拶をして帰ってきました。試合をきっかけに,両校の子どもたちが仲良くなるといいですね。

天神川ダービー (VS山ノ内小) その2

画像1画像2
いよいよ試合です。5年生にとっては初の対外試合。今日の試合を待ち焦がれていた子どもたちですが,さすがに少し緊張気味です。でもかわいいですね!子どもたちには「サッカーを楽しんでおいで!」と言ってグランドに送り出しました。

天神川ダービー(VS山ノ内小)

画像1
サッカー選手なら誰もがあこがれる伝統の一戦,天神川ダービー。この伝統の一戦が本日16時15分より山ノ内小学校で行われます。完全アウェイの試合・・・,5年生の部員はどんな熱い戦いを見せてくれるのでしょうか。楽しみです。

木工教室 その8

140名もの児童が参加した木工教室。大盛況のうちに幕を閉じました。お世話して頂いたPTA,おやじの会の皆さま,本当に朝早くからありがとうございました。また,今年度も大登建設の皆さまには,資材や道具の用意はもちろん,懇切丁寧に子どもに関わっていただきました。本当にお世話になりありがとうございました。最後のシメのおやじの会会長の言葉にもありましたが,いつか本校の児童が大登建設に就職!なんてこともあるかもしれません。そのときはまたよろしくお願いします!!(完)

木工教室 その7

画像1画像2
最後は紙やすりでツルツルになるまで磨いていきます。自分でつくった作品だけあって,最後の仕上げ作業も丁寧です.

木工教室 その6

画像1画像2
今回つくった作品です。2タイプのうちの一つを選んでつくりました。子どもたちは続々と作品を完成させています。

木工教室5

画像1画像2画像3
10時半からは高学年が登場です。説明書を見ながら自分だけの力でつくり上げていく子もいます。また,仲睦まじく親子で協力し合いながらつくる姿も。低学年の子どもたちはうれしそうに完成した作品を手に持って満足気に帰って行きました。

木工教室 その4

画像1画像2画像3
我が本校の教職員も作品づくりに熱が入ります。まだ背が低い低学年が,教室の少し高いところにも手が届くよう,「おやじの会」の皆さんと協力をして踏み台を作ります。おやじの会の皆さんは手慣れた様子で作業を進めてくれます。頼もしい!作品をつくりあげた時の喜びは大人も子どもも一緒です。

木工教室 その3

画像1画像2
ご覧の通り,本当に親切な大登建設のみなさんです。体育館には木の香りが一杯です。木をさわり,カナヅチをもち,釘を打つ・・・。テレビゲーム慣れした現代っ子にとっては貴重な経験ですね。作品も少しずつ完成に近づいています。

木工教室 その2

画像1
画像2
いよいよスタート!さっそくあっちこっちでカナヅチをたたく音が体育館に響き渡ります。カンカンカンカン♪カンカンカンカン♪さすがに低学年は苦戦気味ですが大登建設さんの皆さんがとても丁寧に手を貸して下さいます。もちろん参加していただいているお父さんにとってはここは腕の見せ所!大人も子どももみんな夢中でいい感じ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 視力検査5年
10/23 ジュニア検定(5・6年) 山の家説明会15:45〜(ふれあいサロン) 3年生14時半下校
10/25 つわぶき園運動会
10/26 友だちの日 銀行振替 視力検査3年
10/27 委員会 検尿1日目
10/28 1・2年生遠足(動物園) 検尿2日目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp