京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:77
総数:658828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

日曜参観

画像1
画像2
画像3
6月9日(日),日曜参観を行いました。
日頃はなかなか子どもたちの様子を見にこられないお家の方も,この日はたくさん来ていただき,子どもたちの勉強の様子や遊んでいる姿を見ていただくことができました。

マリンランド2

画像1
画像2
画像3
マリンランドでは,ペンギンタッチもし,ドクターフィッシュに手の角質を食べてもらったりもしました。館内にはたくさんの海の生き物がおり,子どもたちは飽きずにいつまでも眺めていました。

楽しかった2泊3日もこれで終わりです。今回学んだ様々なことを,子どもたちはこれからの生活にきっと活かしていってくれることでしょう。
本当にたくさんの思い出ができました。

みさきの家からマリンランドへ

画像1
画像2
画像3
マリンランドでは,魚のえさの説明を受け,その後,流れる水槽の上から大きな魚たちにえさやりをしました。魚たちはすぐにえさを食べました。

みさきの家 退所式

画像1
画像2
みさきの家も最後の日になりました。
みんなできれいに掃除をして,退所式に臨みました。

熱き戦い! 〜4年みさきの家〜

画像1
画像2
HPが前後してしまいました。
2日目の午後のレクレーションの模様をお伝えします。

プレイホールでのレクレーション、みんな思う存分楽しみました。
借り物競走ならぬ借り人競争では、白熱した戦いが繰り広げられました。

キャンプファイヤー 〜4年みさきの家〜

画像1
画像2
画像3
みさきの家最後の夜は、キャンプファイヤーです。
歌を歌ったり、踊ったり、大いに盛り上がりました。
そして、消えていく火を見つめながら、みんなと過ごした二日間を思い返しました。

フリータイムを満喫 〜4年みさきの家〜

画像1
画像2
荷物整理がうまくできたので、お昼ごはんまでフリータイムとなりました。
ボールを追いかけたり、虫を捕まえたり・・・。
みんなくつろいだ表情で、のんびり過ごすことができました。

ヒトデと対面 〜4年みさきの家〜

画像1
画像2
画像3
あいにく、干潮時間が過ぎて、潮が満ちてきました。
でも、マリーンランドの方が、そのあたりの海に生息するヒトデをもってきてくださり、
みんなで観察しました。
海の生き物の動きのおもしろさを聞いて、見て、触って感じました。

磯観察に出発! 〜4年みさきの家〜

画像1
画像2
楽しみにしていた磯観察に出発しました。
みさきの家を出て、道路を渡り、ちょっと道をのぼっていくと、海が・・・。
さぁ、どんな生き物がいるのかな?
楽しみです。

2日目がスタート 〜4年みさきの家〜

画像1
画像2
画像3
いいお天気です。みさきの家2日目がスタート。
まずは、いっしょに施設を利用している南大内小学校と合同で朝の集いをしました。
学校紹介をしあって、ちょっぴり仲良くなりました。
そして、朝ごはん。さわやかな青空のもとで、食べました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp