京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:167
総数:662445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

プレ中学生 その2

画像1
画像2
画像3
オリエンテーションの後は、授業体験。
教室に入って、1組は英語、2組は理科、3組は数学の
授業を受けました。
はじめは緊張した面持ちだったものの、
時間が経つにしたがって、挙手したり、学習を楽しんだり
する様子が見られました。
卒業まであと16日。新しいスタートへの期待と共に
小学校を笑顔で巣立っていけるように過ごしてほしいものです。

プレ中学生

画像1
画像2
「中学って、どんな雰囲気なのかな」
「学習は、難しくなるのかな」
6年生が春からの中学校生活に向けて、西京極中学校に行ってきました。
まずは、体育館で生徒会によりオリエンテーション。
学習や部活、体育祭や文化祭などの行事について話を聞きました。

半日入学 その2

半日入学の後半は、交通安全教室です。
右京区交通安全推進会連合会婦人部や右京署の方たちに来ていただき、
交通安全についてお話を聞きました。
とびださない等の約束やルールを守ることを確かめ合いました。
学校の近くには、大きな道路があり、車もよく通ります。
4月、元気に入学してくれることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

半日入学 その1

「学校って、どんなところかな」
4月に1年生になる子どもたちが、半日入学を体験しました。
1年生の教室に入り、歌を歌ったり、絵を描いたりしました。
はじめは緊張した様子でしたが、活動が進むにつれ、楽しそうな笑顔が広がりました。

画像1
画像2
画像3

学習発表会2

画像1
画像2
写真は5年生の発表です。
5年生は歌や演奏に自分たちの思いをのせて,聴いている人たちに届けてくれました。

一人一人が本当によく通るハリのある声で思いを伝え,合唱では見事な頭声発声で美しい歌声を聞かせてくれました。
そして最後の合奏では見事に一つ一つの楽器の音を重ね合わせて演奏してくれました。

聴いていた1年生の一人は「感動した」と涙を流していたそうです。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
13日(木)には,自由参観と同時に1年と5年生の学習発表会がありました。
(残念ながら,3年生は学級閉鎖があったため,後日開催となりました)

写真は1年生です。1年生は「できるようになったこと」として,連続前回りや後ろ回り,側転やブリッジなどのマット運動のほかに,縄跳びやけん玉,コマを使ったいろいろな技を紹介してくれました。

そして最後は鍵盤ハーモニカを見事に演奏してくれました。

自由参観日2

画像1
画像2
国語や算数,図工や音楽,ゲストティーチャーによる行政相談の授業もありました。

自由参観日

画像1
画像2
13日(木)は,自由参観日でした。
わかば学級・2年生・4年生・6年生が1日の学習を見てもらいました。

漢字に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
今日は漢字検定の日でした。
朝から雪が降り,学校に来るには少し大変な日になりましたが,たくさんの子どもたちが漢字に挑戦しました。
知っている漢字が増えることは,そのまま子どもたちの世界の広がりにつながるものと信じています。
これからもこつこつ学んでいってほしいと思います。

国語教育研究大会5

画像1
画像2
公開授業の後は,参観に来られた先生方が各学年の協議会において,よりよい授業のあり方について,時間いっぱいまで議論を重ねました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/28 離任式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp