京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:132
総数:659092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

自由参観!

画像1画像2画像3
6月29日(火),1〜6校時まで自由参観を行いました。
教室での授業やプールでの水泳学習,給食や清掃活動等,子どもたちの様々な活動を見ていただくことができました。
曇り空の中,朝から多くの保護者や地域の方にお越しいただき,ありがとうございました。

給食試食会

画像1画像2
給食試食会がありました。
始めに教育委員会の芹口貴美子指導主事より,給食についてのお話をしていただきました。
給食の歴史や給食で大切にしていること。「食」を通してたくましい体や豊かな心を育むことなど,子どもの成長にとって,毎日の食生活がいかに大切であるかが,改めて分かったお話でした。
次に1年生の給食風景を参観し,最後は今日の給食を保護者の方も試食しました。
メニューはカレーとひじきのソテー。
食べておられた保護者の方は,「童心に帰ります」とニコニコ。

図書室は大にぎわい

画像1
画像2
いよいよ本格的な梅雨に入り,運動場で遊べない日が増えてきました。
そんな時こそ,「本は友達!!」。
休み時間には図書室は大にぎわいです。
図書委員会の人,大変ですががんばってください。

ベルマークで買いました

画像1
いつもベルマークを集めていただきありがとうございます。
今回,これまで集めていただいた点数で,これだけの物品を購入させていただきました。
左上はシュレッダー,右上がビデオカメラ,左下がキーボード,右下がデジタルカメラです。
大切に使わせていただきたいと思います。

理科クラブ第1弾!べっこうあめ

画像1
画像2
理科クラブでは、理科の授業ではなかなかできない、けどとても楽しくて学習になる実験活動をしていきたいと思っています。

 「おっ、すごい!」という新鮮な驚き
 「なるほど!」と納得できる学び

これらを大切に、子どもたちの希望にふまえて活動していきます。
このホームページにも、定期的に活動を紹介していきますね。

第1弾はべっこうあめです。砂糖と水の量によってはなかなか固まらなかったり、ちょっと火にかけすぎると焦げたりと、試行錯誤しながら子どもたちは自分のべっこうあめ作りに挑戦していました。
 「水あめみたいでおもしろい」
 「ちょっと焦げたけどおいしい」
と楽しんでくれたようでした。
また、高学年の子どもたちには、砂糖水が 水あめ→べっこうあめ→カラメル に変化していくことも興味ありげに聞いていました。
ご家庭でも挑戦してみてくださいね!

地域のみなさんに支えられて

画像1
6月7日,今日は地域の方がたくさん来てくださいました。
先ず,天神川の活動に向け,子どもたちが少しでも安全に活動できるようにと,活動の始まる前に大きなごみを取り除きに来てくださる方がおられます。
そして同じ頃,2年生の「お米づくり」の指導に来ていただいている方が,時間を作って田んぼの様子を見にきてくださいました。写真はバケツ田んぼの様子を見ていただいているところです。
そして放課後,部活動の和太鼓キッズは今日から活動開始。太鼓の指導も長年地域の方に来ていただいています。
最後に運動場では「総合運動部」の活動が…。ここにも仕事を終えて,子どもたちの指導に地域の方が駆けつけてくださいました。
今日はたまたまいくつかの活動が重なりましたが,このような光景は本校では本当によく見かける光景です。
本当に,葛野の子どもは多くの方に愛されて育っています。そして葛野校は地域のみなさんに支えられていることを実感します。
地域のみなさま,本当にありがとうございます。

感嘆符 Good-bye Cory !

画像1画像2
Good-bye Cory
昨年度から,ALTとして葛野小学校に来ていただいていたコーリー先生がアメリカに帰られることになりました。
コーリー先生が葛野小学校で英語の指導をしてくださるのは今日で最後です。
朝会では,英語と日本語をミックスしたスピーチで全校児童に話しかけてくださいました。
コーリー先生ありがとうございました。

避難訓練

画像1
6月3日 今年度最初の避難訓練がありました。
「給食室から出火!」
訓練とは分かっていても,1年生には初めての経験でとても緊張している子もいました。
そんな1年生の子が避難しやすいよう,やさしく道をゆずる6年生の姿がとてもたのもしく映りました。
〜お・は・し・も・て〜
…押さない,走らない,しゃべらない,戻らない,低学年優先…
これからもこの合言葉を大切に取り組んでいきます。



画像2

日曜参観・PTA総会

画像1画像2
5月30日(日) 日曜参観日に合わせて,PTA総会が開かれました。
 昨年度の決算報告の後,新しいPTA役員の方の紹介がありました。そして本年度の事業計画,本年度の予算案が示されました。
 今年度は,総会への参加も100名以上になり,多くの方の承認の拍手を得ました。
葛野校の子どもたちのため,今年度も,充実したPTA活動が推進できるようにご協力のほどお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校評価

学校だより

教員公募について

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp